1339558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quitada ブログ RX

Quitada ブログ RX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

quitada 2.0

quitada 2.0

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

(284)

SEO

(144)

金持ち父さん

(640)

生活

(215)

パソコン弄り

(136)

友人

(63)

IT

(160)

飲食

(134)

書評

(14)

My ブログ

(297)

BBC

(7)

健康

(7)

お気に入りブログ

ドウダンツツジが急… New! doziさん

🌷新作「三姉妹 (24)… New! 神風スズキさん

3年で3億円にする… genkiman21さん
人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん

コメント新着

quitada 2.0@ Re[1]:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 壊れた SlimBlade だけど、右ボタンのスイ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) SlimBladeが発売されてから10年以上たつけ…
quitada 2.0@ Re:トラックボールの新顔 - SlimBlade Trackball(03/27) 2010 年 12 月 16 日に結局 quitada もこ…
quitada 2.0@ Re:デスクトップ PC の無線 LAN 化(07/13) ZOTAC の ZTGTX740-2GD3R01 はヤフオクに…
2007年08月04日
XML
カテゴリ:金持ち父さん



本日は、都内某所にて quitada の所有する投資マンション物件の管理組合定期総会があったので参加。

参加者は quitada だけでした。とほぉ。で、理事長になったよ。

でも、投資という側面で分譲マンションを所有している人がいるなら、絶対参加して、できれば理事長になる、あるいはもっと適切な方に理事長になってもらう方が絶対いいって。まじで。

管理を代行する会社は、基本的なことしかしないので、例えば、長期修繕積み立て金をマンションす・まいる債で運用するとか、夜間電力の割引を活用してマンションの電気代を削減するコンサルタントをいれるとか提案してこない。駐車場が空いていても、管理組合から何か言わないと、基本的に何もしない。ひどい管理会社だと、予算案とか長期修繕積み立て計画とかきちんと見ないと、5 年、10 年後にきたるべき中・大規模修繕までに十分なお金を確保できず、最悪、そのとき理事長な人の名義で借金とかを余儀なくされたりするらしい。

ま、逆にいえば、理事長になればそこらへんのことをクレームつけられるし、理事長に喜んでなる人もいないのが現状なので、やったらいいですよ。自己の利益のために。めんどいけど、長期的にみて不利益になることを考えると、真剣にならざるを得ない。

分譲マンションじゃなくて、一棟買いだと管理組合もないはずなので、オーナーが責任をもって管理するのが当然ですよね。ま、不利益にならないよう自ら責任をもって管理すると思いますが。でも、現状、分譲マンションの場合も同じで、管理を人まかせにしておくと、結構大変なことになるよぅ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月05日 11時54分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[金持ち父さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.