1027251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Quitada ブログ RX

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


quitada 2.0さん

赤が好き

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
PC  ラズベリーパイ  JSON  NoSQL 

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

(283)

SEO

(144)

金持ち父さん

(640)

生活

(215)

パソコン弄り

(136)

友人

(63)

IT

(160)

飲食

(134)

書評

(14)

My ブログ

(291)

BBC

(7)

健康

(7)

お気に入りブログ

コメント新着

quitada 2.0@ Re:Windows で java スレッドダンプ取得 - 原点回帰編(05/28) .Net で Java でいうところのスレッドダン…
quitada 2.0@ Re:見積もり間違い(11/14) 資産運用はまだするな!お金で失敗しない…
神風スズキ@ Re:2/6 以降 My はてなダイアリリンク(02/06) Good evening. How are you ? 教室外壁の…
2009年06月25日
XML
カテゴリ:IT
死後賭の関係で、ノートパソコンに Linux ディストリビューションのひとつである CentOS 5.3 をインストールしてみた。



なんか、rpm ファイルをマウスでダブルクリックするだけでソフトウェアがインストールできるわ、バックエンドでは yum が動いてるんだろうけど、Windows Update バリのお手軽アップデートができるは、MS Office のかわりとして OpenOffice.org や Thunderbird が使えて、Web ブラウザは Firefox は言うまでもなく使えて、なんか Windows がわりにますますクライアント OS として使えそう。いまさら、気が付いたのか?感がありますが>俺。

なんとなく余っている感のある私のノート PC(Let's Note R5)に Linux にいれて、Linux なとんがったネットブックにしてみようかしら?

P.S.
どうでもいいけど、yum って、Yellow dog Updater, Modified の略で、Yellow dog のディストリビューション用のソフトウェアアップデータが前身なんですね。なんとなく、yum って言葉を使ってたけど、知らんかったー。ま、Yellow Dog Linux といえば、そのディストリビュータである Terra Soft が日本企業である Fixtars に買収されたのは記憶に新しいですが。






最終更新日  2009年06月29日 23時49分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[IT] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.