086759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

Nothin' to say, but somethin' to think 'bout

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Category

Calendar

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 30, 2005
XML
カテゴリ:シゴト
「締切日がないものは仕事にあらず」なんて言葉をどこかで聞いた事があるように思うけど、何処だっただろう?

…つい先日、締切日がない仕事が生まれた。正式には、締切日が設定されなかったのだ。

仕事としては8月に終了し、9月にクライアント側の事業部長も含め報告会を済ませた案件。それが、クライアント側の1部不手際により、報告書のまとめ直しが必要となった。事前に複数オプションを与え、報告書の納品形態を話し合っての決定通りのものであったのだが…。

追加請求もしない事に決め、また先方側のミスによるものだから、先方も何時までにやって欲しいって期限の設定はしてこない。この案件に係わっている先輩も、「R1619~が忙しいのは分ってるから、何時でもいいよ。進行中の何個かが落ち着いてからでいいから。」なんて言ってくる。

何時でもいいんだ~。って最初は気楽に構えてたけど、何だか落ち着かない。何時でも良いってなったら、結局だらだら、何時になっても終わらない。それでもやらなきゃいけない事に変わりはないのだから、「あ~、アレやらなきゃ~」って頭の片隅には常に付きまとってしまう。懸案(懸念)事項として。

これってある意味、一種のOpportunity Lossになりうる、って感じた。どう考えても、来年1~2月位にならないと進行中のすべての仕事は落ち着かない。その間にも何かしら舞い込んで来るのは目に見えているし。これが落ち着いたら~、合間をみて~、なんて悠長な事を言ってても仕方ない。長期戦でやってたら、常に付きまとう「アレやらなきゃ~><」の切迫概念を感じる事も複数回になり、他の事を考え、感じる機会の損失になるのかな、って感じたのだ。(ま~要は、1度終わらせたはずの仕事だし、さっさと片付けちゃおう、って事なだけだけど)

って事で、締切日=11月7日(月)に自己設定させた。脅威の集中力、この週末の進捗で約80%程を気合で完成。先方の皆様~、頑張ってますので待っててね~(^v^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2005 10:41:53 PM
コメント(2) | コメントを書く
[シゴト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X