161985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てを楽しもう!!

子育てを楽しもう!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

R&Rのママ

R&Rのママ

Category

Comments

 R&Rのママ@ mayu♪☆さんへ こちらこそコメントありがとうございまし…
 mayu♪☆@ Re:ともだちからともだちへ(10/07) 私のブログに書き込みありがとうございま…
 mkd5569@ Re:ともだちからともだちへ(10/07) 朝のブログ更新おつかれさまです。 秋の…
 mkd5569@ Re:カンフーパンダの試写会(07/11) 深夜のブログ更新お疲れ様です。 いい週…
 R&Rのママ@ あみえさんへ >行ったのね~。あんなに降ってたから …
 あみえ@ Re:熱田まつりの花火(06/05) 行ったのね~。あんなに降ってたから や…
 R&Rのママ@ ★みる1717★さんへ >結局アメブロに決定したのですね☆ >R…
 ★みる1717★@ Re:アメブロに引越し完了です☆(06/15) 結局アメブロに決定したのですね☆ R&R…
 R&Rのママ@ ★みる1717★さんへ >こんにちは! >ブログのお引越しをさ…
 R&Rのママ@ mino☆manoさんへ >ブログのお引越し。ちょっとびっくりし…

Freepage List

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Headline News

Calendar

Sep 29, 2007
XML

自分のためになにか勉強がしたい。そう思いつつもなかなか何をするか
決めかねてたのですが、やっと10月を目前に目標が決まりました。

通信教育、教室へ通う、いろいろなところから資料を請求しました。

・ネイルアート・アロマテラピー・児童英語教師養成コース・TOEICなどなど

ネイルとアロマは自分の趣味でとても興味のあったもの、でも趣味のいきを超えた
教材がほとんどで、大体が仕事を目的としたこーすだったので断念・・・

TOEICも別に900点を目指すつもりもないのでこれまた×
残る児童英語教師養成コース、期間も6ヶ月だし、通信で自分のペースでやれる
そして英検2級程度からということでここもOK、なにより、子供への教え方が
上手くなるなら他の教室へ通わせることもないから一石二鳥かなと思い始めることにしました。


使う教材は、アルク児童英語教師養成コース(DVD版)です。


教材が届いて、ますますやる気の私。

内容は、

文法は、英検2級レベルの問題、1ヶ月に1回テストがあります。
内容をみたところ別に問題はなさそうです。でも忘れてる部分もあるとは思うので
これで再確認できるしいい感じです。

発音のテキスト、これは、娘にも仕えます。とはいえ書き方は大人向けなのでこれを使って発音指導をR1R2にもやろうと思ってます。

基礎知識のテキストこれは、英語をどうとらえるかとか、児童教育の心理など書いてあります。とてもたくさん字が書いてありますが、興味のある内容ぽいので読んで、これからも自分の教育方針に役立ちそうな感じがします。

幼児、低学年、高学年、別のレベルに分かれた指導方法などの勉強本や実際使われる子供用のテキストや絵本も入ってるのでこれを使ってR1R2に実際に指導しようと思ってます。
プチ先生の出来やがりです。(笑

そのほか実際の授業の様子がレベルに分かれて行われてるDVDがついてます。
これはすでに見ました。
どこの教室でも同じような内容を学年によってやってるんだと思っただけです。

あとは、教材用のDVDや発音のCDなどなどが入ってました。

6ヶ月間の間、文法テスト6回、後半三ヶ月で3回レベル3に合わせてレッスンプランを考えて提出しなくてはいけなく、それが提出できれば終了証がもらえるようです。
レッスンプランを考えるのはなんだか楽しそうです。

まだはじめてないのでなんともいえませんが、一日1時間から2時間これを使って自分の英語勉強に時間を使い、それを元にR1R2が英語を楽しく学べるようになれば、
いいなと思ってます。

また何か良い情報や勉強法があればブログにも記載していきますね。

10月1日からスタートです♪
ブログで宣言すれば途中で投げ出すこともできないのでがんばります☆

これからがんばるママに応援ポチお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 1, 2007 02:43:42 PM
[児童英語教師養成コース] カテゴリの最新記事


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X