812902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラビット大福の週末ブログ

ラビット大福の週末ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ラビット大福

ラビット大福

Calendar

Favorite Blog

木香薔薇 New! miko 巫女さん

己書、四つ葉、新緑… kororin912さん

花蘇芳 秩父武甲0231さん

平田41級友会 貞ぼうさん
とんぼ玉:ブログ トンボ玉804さん

Comments

 ラビット大福@ Re:新幹線自販機アイスの固さかな(04/21) これからは計画的に購入してから乗り込む…
 miko 巫女@ Re:新幹線自販機アイスの固さかな(04/21) おはようございます(*^_^*) 車内販売なく…
 ラビット大福@ Re[1]:吾子は入籍桜の蕊は紅と白(04/07) miko 巫女さんへ 勝手に我が師匠と思って…
 miko 巫女@ Re:吾子は入籍桜の蕊は紅と白(04/07) 東秩父の千本桜でしょうか?🌸まだ行った…
 ラビット大福@ Re[1]:生しらす丼磯の香のして旅の夕(04/06) 秩父武甲0231さんへ コメントありがとうご…

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009/08/30
XML
カテゴリ:クルマ
我がブログ読者であり、プリウスを売ったトヨタの店の店長でもある級友のM君から「プリウスの運転体験記」の要請があった。

そうなるといい加減なことも書けないと身構えて、1週間が過ぎた。
とりあえず今日までの走行距離391km乗った時点の印象を報告することにした。

なにしろA5サイズの476ページもある「取扱書」を読み切っていない。
確認していない機能もまだ沢山ある。
おっかなびっくりそろーり、そろりと走っている。

印象の報告は先ずスタートから。
スタートシステムは、リモート機能すらないイグニッションキーでエンジンをかけていた時代から、一気にスマートエントリー&スタートシステム。
13年の進歩を最初に感じるところ。

キーをポケットに入れたままドアを閉め、スタートボタンを押して、ディスプレーにREADYが点灯すると発進可能。
エンジンがかかっていないので、一瞬本当に動き出すのかと思ってしまう。
でもアクセルを踏み込むと音もなく進み出す。
こんな所は正に電気自動車(EV)。
車も電気製品の時代になったと実感している。

車速が上がるとディスプレーはエンジンが駆動力を伝えていることを示すが、エンジンがかかったという感じはしない。
ロードノイズと今であればエアコンの風の音の方が大きくて、エンジンの動作音は聞き分けられない。
とにかく静かだということ。

エコドライブのために「エコモード」が用意されている。
エコモードではアクセルの踏み込みに対するトルクの発生が緩やかになる。
アクセルを踏み込んでもなかなか車速が上がらない感じ。
後ろから煽られるのを嫌う妻はエコモードを切ってしまったが、私には好印象。
今まで如何に無意味な加速をしていたかを思い知らされる。
バックミラーに車間距離を詰めてくる車が映っても、プリウスならば車速を抑えた運転ができる。
エコドライブの方法を車が用意してくれているのが「エコモード」と実感。

ブレーキングにはかなり気を使う。
効き始めは良く効くブレーキで問題ないが、停止する直前にガクッと止まりがち。
回生ブレーキなのでやむを得ないところもあるが、ショックなく停止するのは結構難しい。

細かなことはいろいろあっても、基本的な走りは大満足。
当然ながら13年前の車とは全然違う、未来を感じさせる車ではある。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/30 12:46:16 AM
コメント(3) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.