|
テーマ:写真俳句ブログ(40872)
カテゴリ:植物
自画自賛とは言え、結構上手く撮れた。
シャリンバイの花が密に咲いている様子が見て取れる。 このシャリンバイ、買ったのでもいただいたものでもない。 偶々庭に生えてきた株を切ることなく残したものだ。 数年後に花が咲いて初めてシャリンバイと分かった。 花は梅の花のような、と言われるが花の付き方は全く異なる。 丸く広がる花序に咲いて行く。 因みに、雄蕊は花粉を出すと赤くなるという。 なので、画像の花が咲き始めということが分かる。 我が家のシャリンバイはアブラムシがつきやすい。 今年もアブラムシが大発生した。 そこで、殺虫剤を散布。 更に株元にオルトランを撒いて防除した。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[植物] カテゴリの最新記事
|