1061058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラビット大福の俳句ブログ

ラビット大福の俳句ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ラビット大福

ラビット大福

Calendar

Favorite Blog

手作り餃子、朝焼け… New! kororin912さん

ガクアジサイの本物… New! miko 巫女さん

梅取り New! 秩父武甲0231さん

平田41級友会 貞ぼうさん
とんぼ玉:ブログ トンボ玉804さん

Comments

 ラビット大福@ Re[1]:初夏の帰路新幹線にコーヒー香(06/05) New! 安のりさんへ 近頃はすっかり飲み物として…
 安のり@ Re:初夏の帰路新幹線にコーヒー香(06/05) New!  先日の吟行で街角にショッピングカー。 …
 ラビット大福@ Re[1]:台風過水無川に水流れ(06/03) New! 安のりさんへ 日本中が大騒ぎしたような~
 安のり@ Re:台風過水無川に水流れ(06/03) 台風一過、期待しましたが 小雨が残ってま…
 ラビット大福@ Re:新しきカーテンの香や梅雨兆し(06/03) 少し強い雨が降っただけで大した影響はあ…

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2026/05/06
XML
カテゴリ:植物
自画自賛とは言え、結構上手く撮れた。
シャリンバイの花が密に咲いている様子が見て取れる。

このシャリンバイ、買ったのでもいただいたものでもない。
偶々庭に生えてきた株を切ることなく残したものだ。
数年後に花が咲いて初めてシャリンバイと分かった。

花は梅の花のような、と言われるが花の付き方は全く異なる。
丸く広がる花序に咲いて行く。
因みに、雄蕊は花粉を出すと赤くなるという。
なので、画像の花が咲き始めということが分かる。

我が家のシャリンバイはアブラムシがつきやすい。
今年もアブラムシが大発生した。
そこで、殺虫剤を散布。
更に株元にオルトランを撒いて防除した。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026/05/06 10:35:22 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X