1771906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラビットらむのひとりごと

ラビットらむのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.01.22
XML
カテゴリ:日々の出来事
今日は小学校で講習会がありました。
子供とどのように接するか
子供に起こり得るいろんな事を想定してのお話です。

いじめから身を守る
性的なものから身を守る


そんな中、
最後に
子供の話をいつもきちんと聞いてあげましょう

と、話が結ばれるわけです。

私の場合
いつもながらで聞く傾向にあり
頭ではわかっていても
なかなか現実的にゆっくりと話を聞いてあげることも少なく

だから、子供もあまり心の内を話すことも無いような失格母である。


今日の話を聞いていて
ばあちゃんが頭に浮かんできたんです。

最近
ばあちゃんときちんと話をしていないなぁ~
話も弾まないし
私も話を避けているかもしれない

話がややこしくなったり
ばあちゃんの一方的な思い込みや考えに疲れることも多く
以前の私なら
自分から話を提供し
自分の身のまわりの話などもしたんです。

だけど、
いつ頃からだろうか・・・・・・

実家の母が具合が悪くなった頃からかもしれない。
自分の実家のことが
あまりにもごたごた続きで話したくない心理が働き
それが尾を引いているのかな


今日も何気ない話から

実家のお母さんは年には全然見えないよね。
若いよね。


ここまでは良かった

お母さんは、何でも物事考えすぎなんじゃないの。
私なんて気にしても仕方の無いことは気にしないよ。


それが気になっちゃって
私も仕方が無いことだと思うけれど
本人にとっては仕方の無いことではなく悩むことなんでしょ


だって、しょうがないじゃない。
お母さん何型?




あー、Aはしょうがないのよね。
几帳面だから


(あんたの息子もAでしょうが!)

まぁー、私も息子がAだからなんだけどさ。


何が言いたいんだよ怒ってる


突然こんなこと言い出したんだよ。
今までも言いたかったのをいわなかったのかな?



防犯パトロールから今帰って来たばあちゃん

あんた、次男のあれ入れた?

あれ、って何の話?
何を入れるというの?


あれよ。
私立の5万円振り込んでこなくちゃいけないんでしょ


だって、今日発表だよ。
まだ受かっているのかも連絡もないし
振込用紙も来ていないのに何で振り込むの


だって、○○さん(防犯パトロール仲間のお節介おばさん)が、
今日は私立の振込み日だって言っていたよ。
振込みに行くんじゃないの?


そこの孫とは受験校が違うと思うよ。
学校が違ければ、受験日も違うし発表日も違う。
振込み日だって違うものでしょ。


向うは女の子だから違うのか
でも、今日は私立の振込み日だって言っていたよ
いいの?




だ・か・ら

しつこい!


女の子だとか、そんなの関係無いのよ~
我が家は明日以降なんだって言っているのがわからない。
さすがの私だって、
我子の振り込み忘れないよ!


ばあちゃんの話を子供のように聞いてあげないといけないなぁ。。。。。

と思いながら帰って来たんだけれど
やっぱり話すのが億劫になる私なのです。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.22 15:55:51
コメント(8) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラビットらむ

ラビットらむ

フリーページ

お気に入りブログ

大大阪時代へタイム… New! ぶどう^_^さん

子どもが親より先に… New! モグちゃん8704さん

小さな幸せを掴んで… New! 夢 みるこさん

花桃の実食べてみた… New! はないちもんめ9464さん

幸せがいっぱい(202… New! ぴーちゃん305さん

コメント新着

ラビットらむ@ はないちもんめ9464さんへ そうなんですね^^ 近いのかしら? 県内…
はないちもんめ9464@ Re:ドライブ(08/24) こんにちは、夫婦二人のドライブで昔子ど…
ラビットらむ@ ぶどう^-^さんへ 文脈からぶどうさんと普通に見ていました…
ぶどう^_^@ Re:お盆を過ぎれば(08/23) 👆上のコメント 名無しになってる ぶどう…
@ Re:お盆を過ぎれば(08/23) 関東は関西に比べてやはり涼しいですね。…

© Rakuten Group, Inc.
X