1721759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラビットらむのひとりごと

ラビットらむのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.08.21
XML
カテゴリ:テレビ
今朝の朝ドラを見ていて

あ~
と思ったセリフ


本当に困っている人のための保育園


今から50年近く前の話
ちょうど今朝の朝ドラの数年後くらいかな


父が自営の塗装業
天気に左右され生活が安定せず
母は私と弟1は学校に上がったので
私より7つ下の弟2を保育園に預けて働こうとした


保育園に行ったら言われたそうです


大変な人はたくさんいます
あなたはそこまでひっ迫している顔はしていません


それが理由で保育園落選

まぁ弟の世代はとにかく子供が多い時だったから
特に厳しかったのでしょうけど
幼稚園に入るのも大変で
いくつも受けて落選

たまたま新設保育園の折込が新聞に入り
何とか三年保育で入れたものの。。。。。。


この保育園が後にニュースになるような保育園だった
資格があるのは園長含む数人
ほとんどが無資格
きっと今の私の様に補助に当たる人だったんだろうね


泣いているので迎えに来てください


母は仕事でいないと言うと
まだ小学校4,5年生の私に

お姉ちゃんでもいいから

と母の職場に連絡して迎えに行ったこと数回

おやつや給食も首をかしげるメニューだったらしく
卒園後何か事件になり真実を知った母は悔いていた


三年保育でも入れるの大変だったんだから
0歳なんていれることは至難の業だったでしょうね




ふと思いだした
ドラマのセリフでした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.21 22:16:09
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラビットらむ

ラビットらむ

フリーページ

お気に入りブログ

本屋さんのダイアナ New! ぶどう^_^さん

40才の息子をコント… New! 夢 みるこさん

シュンラン New! ぴーちゃん305さん

ダンナも一緒に New! Yのママ1413さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

コメント新着

ラビットらむ@ ぴーちゃん305さんへ 母とは友達親子のように何でも話していた…
ぴーちゃん305@ Re:母からの電話(04/07) ウチの母(82歳)も一緒。 親戚の愚痴と…
ラビットらむ@ ぴーちゃん305さんへ ありがとうございます ^0^
ぴーちゃん305@ ご苦労様です。. そして、お誕生日おめでとうございます。 …
ラビットらむ@ はないちもんめ9464さんへ ありがとうございます 数名ではありますが…

© Rakuten Group, Inc.