キリンの秘密
清洲城観光から徒歩10分くらいで行けるキリンのビール工場見学へ。コロナ禍前に行ったことがあった。(以前のブログ)以前は無料だったような気がするけど今回は有料のみ。(500円/人)客層もほぼ日本人だった。(撮影不可の場所が多い)6年ぶりなので以前の見学内容は忘れちゃっているし新鮮で面白かった。見学最後に20歳以上で運転をしない人のみ3杯までビールが無料で飲める。目の前でマイスターの人が注いでくれて工場出来たて生ビールはめちゃくちゃ美味しかった。今回初めて知ったのはキリンビールのロゴには「キ」「リ」「ン」と文字が隠されているという事だった。ラベルを考えた人の遊び心とか偽造防止のためとか言われいるそう。今度商品をじっくり見てみて。見つけられるかな?