チビル、小学校で心理発達相談(検査)を受けた。
保育園から丁度1年後の発達相談になった。
今回の相談ではっきり解ったことが3点。
・落ち着きが無い(多動のように動き回る事はしません。
集中力が無いってことです)
・手先が不器用(サタンママも不器用です。)
・空間の捉え方が苦手(片付けが苦手だったり、整列等の組み合わせが
何通りもあるものを認識するのが苦手だったり等)
心理の先生はハッキリとは言ってくれませんでしたが
書物等を読んでサタンママ的にはチビルは軽度のLD(学習障害)だなと
心理の先生から発達面やチビルの様子等を見て行きたいので年2-3回
先生の療育発達相談室(近年、サタンママの居住地近くの総合病院内に
開設されたそうです)に来院して下さいと・・・。
秋頃に来院します。そのときに先生に「LDではないですか?」と
尋ねてみようと思ってます。
発達相談時にセカンドの先生も同席してくれてたので心理の先生は
学校での学習指導の仕方も2.3示してくれてた。
チビルは板書に可也の時間が掛る事に成りそうなんです。
空間認知の力が劣るので黒板の文字をノートに書き写すという
別段難しくも無い事ですら黒板を見てノートに書くという時点で
頭の中からいくつかの文字が欠落してしまい人の何倍も
時間を掛けて書くか突散らかった内容のわからない文章を書くかの
どちらかに成るとの事。(多分チビルは後者です)
そうならない為に担任・セカンドの先生に工夫してくれるよう
心理の先生が言ってくれてました。
心理の先生から「焦らずゆっくりとおおらかに行きましょう。
知的レベルは高いチビルくんです。関わり方次第で今より
もっと伸びる力は十二分にもってるんですから。
お母さんも自分を追い詰めないでゆったり構えてください」と・・・
チビルは毎日元気に学校へ行ってます。ハミゴにあったり無視られたり
イジメられたりイジメたりってな事も無く、クラスの保護者の方からチビルの所為で
授業が遅れるとか子供が学校に行きたがらないという苦情も来てないので
サタンママも安心してます。
今後も楽しく学校生活が送って行ける事を望んで止みません。
支離滅裂な文章になってしまいましたが今日記は此処まで・・・m(__)m