000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Radio JYO

尾崎豊とクロスタワー

尾崎豊と渋谷クロスタワー


東京・渋谷にあるCROSS TOWRE(旧称:東邦生命ビル)のテラスには、尾崎豊のモニュメントが併設されています。なぜかというと、尾崎豊は高校時代近くの青山学院高等部に通っていて、学校の帰り道によくそのテラスに立ち寄って夕焼けを眺めていたんだそうです。
現在はモニュメントのほかに、ファンの熱いなぐり書きなどでいっぱいです。


クロスタワービル

                クロスタワービルの全景。
        ご覧の通り結構大きめのビルなので駅からもその様相を眺めることはできます。
        ビルの中には企業のオフィスや飲食店などが軒を連ねているそうです。
        (中にはあまり入らないのでよくわからない・・・苦笑)


CROSS TOWER LOGO

                渋谷駅から青山通りを東に向かって歩くと目にするCROSS TOWERのロゴ。

 この真上に下の写真のテラスはあります。

尾崎テラス

        テラスから見た光景。目の前の高速道路は首都高速3号線。

        このまま直進すると渋谷駅東口のバスターミナルに到達します。


尾崎像

        上の写真に載っている尾崎豊のモニュメントです。

        モニュメントの横には尾崎豊の名曲「17歳の地図」の歌詞が描かれています。


Message

        今回訪れた時に書き込んだメッセージ♪(毎回書くわけではないのですが・・・笑)

        周囲はファンによる書き込みで埋め尽くされるかのよう・・・         たま~に尾崎豊と全く無関係の書き込みを見かけますが・・・(汗)



壁

                壁にもファンからのメッセージでいっぱいです。



CROSS TOWER

        久しぶりに訪れてきました♪(2005/07/09)



クロスタワー

        まさに夕暮れの尾崎テラス。

        尾崎も高校時代ここから夕焼け眺めていたんだなぁと思うとマジで悲しくなってしまいます(;;)
        冬の夕暮れはもっときれいなんだろうなぁ・・・
        目の前に高層ビルが建ってしまったのが残念!



~あとがき~
この場所は現在も尾崎豊を愛する多くの人々が訪れている場所です。尾崎豊が私達のそばからいなくなってかれこれ12年以上が経ちました。しかし、テラスに書かれたファンからの書き込みなどを見て、未だに多くの人々に尾崎豊は慕われてるんだなと改めて実感させられました。
でも決してこの場所を神格化する必要などないと思います。好きなときにぶらりと訪れたい、自分にとってはまさにそういう場所だと思っているし、その考えはおそらく今後も続くのかなと思う。
尾崎豊の肉体は滅んでしまいましたが、彼が残した作品や精神は永遠に輝きを失わないということを私達は信じ続けてゆきたいと思います。

Radio JYO



クロスタワーへのアクセスはこちらへ







Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.