791528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

らいだくん

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ヒメツルソバ サンビタリアさん

(=^_^=)チョロミィの… choromeiさん
香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
風水でHappy!「好き… TSUKIKAさん
ぴよひよこのガーデ… ぴよひよこ隊長さん

コメント新着

らいだくん@ めじろ1181さん こんばんは。睡眠負債です・・・ 一時より…
めじろ1181@ Re:がまぐちの布が抜けてしまった(09/11) こんばんは!ご無沙汰しております。 相変…
めじろ1181さん@ Re[1]:出産祝いにおむつポーチとお食事エプロンセット(12/25) わー、めじろさんにコメントいただいてい…
めじろ1181@ Re:出産祝いにおむつポーチとお食事エプロンセット(12/25) ラミネート生地なら汚れてもサッとふける…
らいだくん@ めくりかさん リュック、やっぱりちゃんと買った型紙な…

バックナンバー

サイド自由欄

2010.08.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『夏だ!暑いぞ!ボランティア祭り』
ということで、あおさんsakururuさんのように糸を提供してくださる方もいらっしゃいます!
8月3日、明日からお二人のページで編み手募集されるようです。

おー!暑いぞ!編みまくろう!(笑)。
セーターだけではなくて、帽子やマフラーでも参加できます。
私は去年、帽子とマフラーばっかり。
20091205ボランティアニット (5

子供用の帽子なら2~3玉でできるし、難しいデザインじゃなくても大丈夫。
マフラーだって、大人の着分1つ崩して4本編めました。(単純なゴム編み)

暑くって複雑な編み物はできないけど「何か編んでいたい」
帰省のお供に、編み図のいらない2目ゴム編みのマフラーなんていかがでしょう?

私は先日捜索をいたしまして、今年はこの糸を使う予定です!
20100724プロジェクト用

編みかけのおっきいのは、あと片袖と首を編めばできあがるはずのセーター。
もう15年くらい放置?なぜ編みかけかって?ははは。そんなこともあったっけ。
ジェームスディーンという糸でした。ちゃんと指定の糸を買って、ねぇ・・・。
編み図は『ジェームス・ディーンセーターシーン』というかっこいい本から。
水色の編みかけはベビー糸ですが自分用カーデの編みかけ。
これも15年くらい放置・・・今日はこれらをほどきます(^_^;)

ことしは募集期間が早いですね~!これなら子供たちも冬の最初からあったかい☆(↓は引用)

(社)日本編物文化協会・スマイルハートクラブ共催
■「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」ボランティア
[活動の趣旨]
世界各地の貧困地域や紛争・被災地域で心に傷を負った子どもたちに、日本のボランティアが編んだ作品を贈ることで励ますとともに、配布地域の現状を編み手ボランティアに報告し、相互理解と交流を図り、社会貢献に参画します。編み物を通した社会貢献で編み物に携わることの意義を高め、同時に会員並びに当会の活動を一般にアピールして参ります。


毎日、ほんわか嬉しいことやとても悲しいことや焦燥感が私にもありますが、
なにかできることがあるって、うれしいなぁ。
幸せは自分のものではなくて分かち合いたい、悲しみには別の形でも良いから償いたい。
糸への罪滅ぼしにもなりそうです(?)

編みかけも減らしてゆかなければ!ということでいちばん気乗りして編んでいるものから。
カナレット三角ショール1
カナレット三角ショールアップ

カナレットの三角ショールが完成しました。
この色は、ちょっとメタリックな紺色。
さっそく明るい紺色の袖無しワンピースに羽織って演奏会へ行きました。
きっちりした二等辺三角形じゃなくて、長辺がこころもち角度を持って寄ってくるので、
肩にかけたときに落ちにくくて使いやすいと思いました。
手先に来るところもくるっと内側に曲がっているので、フィット感があります。
Multnomahの本来の編み図とはずいぶん離れてしまいましたが、
あまり考えずに編み進められてできあがりも使いやすい、良いパターンだなぁと思いました。

使用糸:ロベルタ・カナレット 8玉 544m 
使用針:8号輪針40・60・80・120センチ
編み図:めじろさんのところで紹介されていたMultnomahを途中からうろ覚えで結果的に違う物に。
中心は1目、模様随時追加。段数は糸が無くなるまで。
サイズ:二等辺三角形(えいひれ形)の2辺110センチ、最大辺150センチ、高さ55センチ。
    八分袖くらいの感覚です。
今年の使用糸カウント24
8962m+544m=9506m






最終更新日  2010.08.02 14:49:03
コメント(6) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.