000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

マンションでの水耕栽培日記 Rainbow  Garden*

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール


LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2018.06
2018.05
2018.04
2018.03
2018.02

2010.04.14

 
XML
テーマ:家庭菜園(34347)
カテゴリ:水耕栽培

今日もとても寒い一日でした。4月も中旬というのに・・・しょんぼり

そんな中、昨日設置が完了したホームハイポニカ303に種を仕込みました。

まずは、付属のスポンジに、しっかりと水を含ませます。(空気を抜きます。)

IMGP2157.jpg

水耕栽培は土を使わないので、作業が台所でできました。これってかなりの利点。

 IMGP2160.jpg

こんな風に、スポンジの切り込みに沿って3つずつ種を入れました。

実際には、種が見えなくなるように植えています。

(切り込みを左指で開いているから今は見えています。)

これは、水菜の種です。ゴマより小さいんです!!

指先を少し濡らしていくと、種がくっついて作業しやすいです。

コツを得ると、うまく入るようになりますウィンク作業は結構楽しいですよーきらきら

IMGP2162.jpg

これはレタスミックスの種。なんて小さいのでしょう・・上向き矢印

IMGP2163.jpg

これは、枝豆です。乾燥枝豆といったかんじ・・オーケー

IMGP2164.jpg

これは何でしょう??

小さいですね~!!!!

 

答えは、カモミール(花)です。

こんなに小さい種から、お花が咲くなんてなんとも不思議ひらめき

ちなみに、出しすぎた種は、ロートを使って入れると簡単ですよ。

また使えますし・・ハート(手書き)

IMGP2161.jpg

ホームハイポニカ303の穴の数分+α作りました。

IMGP2167.jpg

シンクに並べて、メモしながら作りました。右から、

水菜(8個)・・種3つずつ

紅白はつか大根(16個)・・種3つずつ

レタスミックス(16個)・・種、小さいので適当に6~10程

枝豆(16個)・・種、大きいので1つずつ

カモミール(8個)・・種、小さいので適当に6~10程

ミニ咲きヒマワリ(8個)・・種、大きいので1つずつ

です。

それらを持って、ベランダへダッシュ

IMGP2170.jpg

1つずつ奥から植えていきました音符

どこの列に何が植えてあるか把握しながら植えています上矢印

穴の表面から1cmくらい差し込みます。

IMGP2173.jpg

これまた楽しい作業でしたスマイル

完成~!!!!

最後に、種とスポンジが乾燥しないように、アルミ箔をのせて

飛ばないように、ミニレンガをのせていますきらきらはぁ~終わったぁOK

なんともいえぬ達成感(笑

IMGP2174.jpg

最近冷えるので、付属のヒーターも付けてあります。

発砲スチロールだし、少し手を入れてみるとあったかかったです。

きっと種達も、「春がきたぞ~!!」って勘違いしてくれるのでは・・

芽を出してくれたらいいな四つ葉

ところで、肝心なゴーヤですが、

ゴーヤは種が固いので爪切りを使って根が出る一部分を切りました!

ちょっとだけ切らないと、中身まで切れてしまうので用心して・・

キッチンペーパーに水を適当にひたし、

先ほどの+αのスポンジ種と一緒にアルミ箔をかけています。

置き場所は部屋のあたたかい場所です。

スポンジ種と一緒に入れた理由は、対照実験とするためです。

水耕栽培での発芽と、上記条件での発芽ではどちらが有利なのかが知りたかったから。

対照実験とは・・

科学研究において、結果を検証するための比較対象を設定した実験のこと。条件の差による結果の差から、実験区の結果を推し量る基準となり実験の基礎となる。

IMGP2183.jpg

スマイルスマイルスマイルこれからが楽しみですスマイルスマイルスマイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は珍しい?ものを見つけたので料理してみましたごはんタラの芽です。

芽が元気そうで、可愛く並んで売られていたのでついつい手に取ってしまいましたぱー

IMGP2178.jpg

下5mmほどのかたい部分をまず取り除き、くるりと巻いてあるはかまをとります。

IMGP2179.jpgこの茶色の部分がはかまです。

IMGP2182.jpgたらの芽はやはり、てんぷらですよね~。

岩塩をつけて味見してみました!ほろ苦くって美味しいですウィンク今の時期、お勧めです音符

あぁ~おなかがすいたよ~下向き矢印早く帰ってこないかな?!

次回は、種の様子をお伝えしま~す目

 







最終更新日  2010.04.15 00:12:30
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.