114417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール

LALA*

LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.04.21
XML
カテゴリ:水耕栽培

 

皆さま、こんばんは(^_-)-☆

今日も雨の一日でした・・雨

でも、最近は気温が安定してきた熊本市です。

過ごしやすくなってきましたウィンク

トマトの苗も、寒さを乗り切ってくれたようで一安心ですひらめき

今日のホムカ303君は、

コチラ下向き矢印

IMGP2286.jpg

遠目に見ると下の列のほうがよく見えないですが、

実際は小さな芽を出していますよ四つ葉

IMGP2287.jpg

綺麗な緑。

生まれたての緑でなんとも可愛いです音符

IMGP2288.jpg

ほら~スマイル

可愛いでしょ?

これはラディッシュです上向き矢印

そろそろ間引きしないといけない時期かなぁ・・と思うのですが、

かわいそうで・・雫

皆生きようと必死だし。

でも、間引かないと全部が駄目になってしまうので、

心を鬼にして明日にでも間引きます(泣

ホームハイポニカの手引書にも、

間引きましょうと書かれてありました。

細やかなところにまでアドバイスが書いてあり助かります。

前回書いた水の補給の件ですが、

まだ小さい段階だから養分はあまりいらないようです。

(ごきげん店長さん、アドバイスありがとうございます!助かります^^)

よって、水だけきちんと補給できればいいですね

ヨカッタァ・・きらきら

これから大きくなったら養分をかなり吸い上げることと思います。

ただ、

窒素 (N 葉肥)
リン酸 (P 花(果)肥)
カリウム (K 根肥

を均等にに使うとは限らないと思うのです。

その際のA液、B液の調合はどうすれば・・

厳密に濃度を調節したいなら

液肥の濃度(濃土)を計る計器が販売されているようなのですが・・

ん~。。

説明書きには1リットルあたり2ccずつと書かれてあります。

しばらくは、計器を購入せず、うまく育つようなら

その配合通りやってみたいと思っています。

 

こうやって考える時間は私にとって癒しの時間^^

目がハート本当に楽しいです目がハート

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きらきら今日のお花きらきら

IMGP2284.jpg

綺麗に咲いてくれたビオラ。

後ろの葉はギボウシです虫眼鏡

 

バラは、もう少しで開きそうなのですが・・

なかなか開いてはくれません下矢印

マイペースに開いてもらいたいです。

 

IMGP2285.jpg

品種は、ユーゲンフュルストです。

香りが強い品種で、今年で3年目です。

去年よりもつぼみを多くつけてくれています。

そろそろ誘引しなければ・・

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

カウントを見るたびに、

読んでくださる方がいるのだなぁ・・となって励みになっていますきらきら

 

晴れ明日は晴れるといいな晴れ

きらきらきらきら皆さまのお庭にも、沢山の光が注ぎますように・・・きらきらきらきら

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

アリガトウゴザイマス。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.21 21:38:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.