114395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール

LALA*

LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.05.06
XML
カテゴリ:水耕栽培

 

皆さま、こんばんは雨

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね~泣き笑い

あっという間でした星

 

日常に戻り、また頭の中は園芸に戻ってきましたよ~!!

 

今日で種まきから23日目です。

まずは成長の様子から~

IMGP2721.jpg

ちらほらと成長しきれず枯れてしまったものや腐ってしまったものがありましたが、

全体としては元気ですひらめき

IMGP2715.jpg

きらきら根もこんなに伸びていますきらきら

IMGP2718.jpg

今回主役のゴーヤです上向き矢印

ゴーヤで緑のカーテンを作りたいので、

なんとしてでもゴーヤには元気に育ってもらいたいですウィンク

結構葉が大きくなってきて、緑の色も濃くなってきましたOK

ヨカッタァ~オーケー

前に対照実験のことを書いたのですが、

土栽培の方もとっても元気です。

むしろ、光にはじめからずーっとあたっていたので、

大きく成長しています晴れ

IMGP2717.jpg

こちらは、ミニヒマワリ上向き矢印

夏に咲いてくれるのが楽しみ~花

G.Wから戻ると・・

いなずま虫がぁ~いなずま

見えますか??たくさん付いています下矢印

全部、お箸とティッシュで取り除きました。

ハウスの中だからといって、安心できないですねダッシュ

IMGP2719.jpg

小さいので大変でした~水菜は特につきやすいようですひらめき

IMGP2722.jpg

こちらは、ラディッシュ上向き矢印

いい感じで膨らんでいると思いませんか??笑

ラディッシュ、大好物なので楽しみハート(手書き)

やっぱり、お塩をつけていただくのが一番ですよね!

二十日大根というくらいだから、すぐに収穫できそうですねきらきら

 

ホームハイポニカ303での水耕栽培、

大きめなだけあって、上から見たりお世話をしていると、

一国の主になた気分になれます(笑

というのはちょっと大袈裟だけど、、、自分の畑だぁって思えてきますスピーカ

見るたびに大きくなってるから楽しくって

これからもレポしますねりんご

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビング前に置いているクレマチス下向き矢印

最近、急にぐんぐんと伸び始めました!!

植えてすぐは成長ストップで心配したのですがね・・

4月はじめに植えました。

IMGP2711.jpg

見ていて涼しげですよね音符

毎日ツルをのばすので楽しくって・・

目でもついてるのかな?というくらい

上手にツルを巻いて自分で固定します歩く人

すごいですよね・・・

あぁ~感動りぼん

IMGP2713.jpg

植え替えをしていたミニバラも、

こんなに綺麗な色で咲いてくれました下向き矢印

お世話の甲斐があるってものですひらめき

IMGP2750.jpg

5月は緑も綺麗で、野菜もグングンと育つ時期なので

楽しいですね~晴れ

次のちょっとした悩みは、

ホームハイポニカ303の苗たちを、いつ土栽培に切り替えるかです。

ゴーヤだけは成長の良い2株を水耕栽培で育てる予定です。

ゴーヤの苗、今のところ8つくらいあるし、土でも栽培してみようかと思っています。

あぁ~ワクワクしますね・・・

それでは、今日も応援のポチっを、お願いしますマイク

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
(他の方の水耕栽培の様子もコチラ↑から見ることができます。)


にほんブログ村

 

ありがとうございますおひつじ座

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.07 02:28:00
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.