114416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール

LALA*

LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.07.04
XML
テーマ:家庭菜園(57057)
カテゴリ:水耕栽培

 

あー!!!

またまた書いたものが消えました。1時間半かけて長ーく書いたものが水の泡です。

なんででしょう・・;

最後にボタンを押そうとエンターを押すと、真っ白になって跡形もなく消えてしまいます;;

あーもう本当に本当に悔しいですね。

この気持ち、どこにぶつけたらいいのやら・・・

また一から書きますね(^^ゞ

 

今日はホームハイポニカ303の音軽減についてです。

振動音、夜に少し気になっていましたが

モニターでお世話になっているごきげん店長さんにアドバイスをいただき、

振動音軽減に挑戦しました。

 台所用スポンジを使って・・・

IMGP4018.jpg

このようにしましたが、水量のことをすっかり忘れていました。

モーター部分が水につかりません;;

スポンジで高さを出しすぎました。

そこで・・・

 

IMGP4021.jpg

2つにわけて、こちらだけを・・

これだけでも、しないよりずいぶんと衝撃を吸収してくれます。

そして、

流水音も気になっていたのですが、

ミカンネットを使って・・

このようにしました。

長めにすることによって、水につかるようにしています。

水が下に落ちるときに酸素も送っているのですが、

このようにしても酸素は入るらしく、

5日経ってもマイナスの変化はみられません。

元気に育っています。

IMGP4020.jpg

マンションのような集合住宅ですと、

音のことが気になるかと思います。

このようにすれば、何もしないよりも確実に音が小さくなります。

具体的な数値で提示することができずに残念ですが、

少なくとも私は深夜(網戸越し)でも気にならなくなりました。

 

次は、ホームハイポニカ303のちょっとした改造について記事にします。

今日は肩が重くなってきたのでまた~・・

 

 

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村へはこちらから。

他の方の水耕栽培がご覧になれます。

 

今日もありがとうございました!

 良い週末を~(^-^)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.04 22:11:05
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.