000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

マンションでの水耕栽培日記 Rainbow  Garden*

PR

フリーページ

サイド自由欄

「ごきげん野菜」 さんの

モニターをしています

ホームハイポニカ303型という

水耕栽培用の機種を使って、

緑のカーテンに挑戦します。

 


お店のHPです↓

ごきげん野菜ホームページへ

http://www.gokigen-yasai.com/syouhin.htm

水耕栽培用の機種が、用途に合わせて色々あります。

同じく、「水耕栽培」をされている方々のブログが↓から読めます。とても勉強になります^^


にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

カテゴリ

はじめまして

(1)

ガーデニング

(10)

水耕栽培

(42)

野菜

(12)

バラ

(3)

クレマチス

(0)

モミジ

(4)

ハーブ

(0)

ウンベラーダ

(1)

シマトネリコ

(0)

果物の木

(0)

多肉植物

(0)

フラワーアレンジメント

(8)

日記

(3)

プロフィール


LALA*

お気に入りブログ

Rose Gardenを夢見て… flowergarden117さん
いつまで続くか、… cholonさん
トトトーク トトまま★さん
モン☆カフェ モンちゃん(*・ω・)vさん
アトムとうらら みゆっぺ0213さん

ランキング市場

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

LALA*@ トトままさんへ こんばんは~(*^_^*) ありがとうございま…
トトまま@ Re:2012年夏!!!水耕栽培再開!!!(06/20) お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございま…
uniko.@ cholonさんへ うふふ・・・ 来年、お知らせしますね。 …
cholon@ Re:こんばんは~(*^_^*)(11/30) 新しいこと・・・ なんでしょう??私も…
LALA@ モンちゃん(*・ω・)vさんへ お久しぶりです(^_-) 最近、時がたつのが…

バックナンバー

2018.06
2018.05
2018.04
2018.03
2018.02

2010.09.13

 
XML
テーマ:韓国!(13216)
カテゴリ:ガーデニング

お久しぶりですウィンク

8月末から色々とありまして、なかなかパソコンを開けませんでした。

ようやく落ち着いたところです(^-^)

 

ゴーヤ、前回実があまり大きくならないと書いたのですが、

ゴーヤ栽培のベテランである葉っぱさんよりアドバイスをいただきました。

我が家では、水耕栽培の方は専用のホームハイポニカの液肥のみを使用しておりました。

でも、ゴーヤはを食する植物ですよね。

実をできるだけ大きく、そして沢山収穫するには、P(リン酸)を多く含む必要があるようです。

IMGP5260.jpg


実がなかなか大きくならないときは、葉っぱさんは専用液肥の他に、

Pを多く含むハイポネックスを時々足しているそうです。

以下、アドバイスのコピーです。


薄め具合は変わらないので、ハイポネックス500倍位のものを作って、少しいれれば大丈夫。

あ、あと実がつきすぎても小さくなります。
同じツルにいくつもなると小さくなるので、同じ時期には1本のつるに一個にしてみると大きくなります。元気なら株任せで良いのですが・・

なるほどー・・Pを多めに適宜与えて、なおかつ実がつきすぎている場合には、

実を少なく間引くのですね。葉っぱさん、ありがとうございます!

まだ葉は青々としていて元気なので、もうしばらく育ててみます。

それにしても、ゴーヤの葉は綺麗です。

IMGP5257.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは韓国ネタなので、興味がある方へ~・・

休みを利用して・・ソウルへ行ってきました。

今回は4日しか休みがとれなかったので、3泊4日といえば・・

近場のソウル。なんと福岡空港からジャスト1時間のフライトです。

主人と主人の母と私の3人での旅(*^^)v

去年は主人と2人だったので、3人旅は賑やかで楽しかったです。

こちらは、東大門にあるdootaというビル。

若い人向きのファッションビルです。

ミリオレよりもきちんとした陳列で見やすく、

韓国のデザイナーさんのお洋服もあったりして楽しいです。

IMGP5233.jpg

ビルの形が斬新なので、すぐに分かります!

ガラスから見えている部分は、各階にあるカフエなんです。

最上階にも軽く食べれるところが沢山あって便利ですよ。

こちらは、

IMGP5247.jpg

南大門。

東大門は朝の5時くらいまであいていますが、南大門は夕方にはしまります。

明洞に近いのは南大門!昼が一番活気があっていいかな。

呼び込みもすごくて、韓国の人ってすごく元気だなぁーっていつも感じます。

おばちゃんから若者まで皆元気で圧倒されます!!

南大門では、のり、高麗人参のサプリ、レザーJK、肉まんを購入。

購入したものは、店舗ごとにホテルまで届けてくれるサービスがあります。

これがとても便利。そこのお店以外のものも、きちんと届けてくれます。

こちらは、一押しの光熙市場(クァンジャン市場)下向き矢印

IMGP5217.jpg

ここでケジャン(カニのしょうゆ漬け)、チャンジャなどを買いました。

今は100円=13000W(ウォン)くらいなので、大変な円高です。

10000Wで、沢山の量が購入できました。

こちらのお店のアジュンマ(おばちゃん)は親切で、

サービスを沢山してくれます。お勧めです。

あっ、ここへの行き方は・・

タクシーに乗って、「アニョハセヨー。クァンジャン シジャン カジウィンクって言えば

連れて行ってくれます。

日本人だと分かると、遠回りされることも・・ショック

中には、きちんと最短距離で行ってくれるドライバーさんもいます。

そういうときにはありがとうのお礼の意を込めて、

チップを渡すようにしていました。

韓国のタクシーは日本と比べてとても安いので

そのようにしたいドライバーさんの気持ちも分からなくもないのですが、

効率よく回りたいときなんかには残念です。

3倍以上の時間がかかることもありました。

あっ、余談ですが・・

東大門(特にdoota前)から夜間にタクシーに乗るときは気をつけてくださいね。

ほとんどが違法タクシーです。

メーターがついていないことが多く、

高額のタクシー代を要求されます。

一見、普通のタクシーと違わなくても、とにかくまずメーターを見ることです。

その後は、行き先をつげ、値段をきくことです。

韓国語「●●●カジ・・オルマエヨ??」

日本語「●●●まで、おいくらですか?」

夜ですし、きちんとした料金で行ってもらえた場合には

お礼も込めて多めに。

正規の料金は違法の10分の1ほどでいけます。本当に注意してくださいね。

IMGP5219.jpg

左がケジャン。右は明太子。

家に帰って、韓国のケジャンが余ったので、

IMGP5271.jpg

炊き込みご飯を作りました。

カニみそも入れて、しめじ、人参、たけのこ、レンコン、かにの甲羅(笑)

美味しかったです。一緒に入っていた醤油も入れて、味をつけました。

それと、こちら。

主人の実家から秋の味覚セットをいただきました。

IMGP5273.jpg

見た目が可愛くて・・ひらめき

国産のマツタケは珍しかったので、しばらく眺めていたのですが・・(笑)

香りが落ちそうだったので思い切って(笑)スライスしてお塩とお醤油につけていただきました。

マツタケの香り、とっても好きです。

土瓶蒸しが好きなので、いつか作れるようになりたいなぁ・・バイバイ

またまた余談ですが、今

韓国の免税店(新羅)で、いくらか以上購入すると、

下の伝統茶器がもらえますよー。

横のは、マッコリチョコです!

IMGP5275.jpg

絵が可愛いでしょ。ゆるいツルきらきら

IMGP5276.jpg

ウォーカーヒルの免税店では、購入額に応じて・・

ウォーカーヒルの宿泊券がもらえるようでした。

どこもいろんな特典がありますね^^

帰ってきて、庭の様子を見てみると、

IMGP5255.jpg

あっ(-_-)

IMGP5256.jpg

雫雫雫ガーン・・・雫雫雫

レモンの葉っぱがほぼ食べられている・・

虫二匹でこの量をたべたようで・・

あーあ。

凹みます(-"-)

よろしければ、元気がでるポチをお願いします↓

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村へはこちらから・・







最終更新日  2010.09.27 00:44:45
コメント(4) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.