511956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2018.02.12
XML
カテゴリ:海外生活

このブログは上海・東京・藤沢等で太極拳を指導する陳氏太極拳養芯会の塚本がぶつぶつ書いているものです。

現在、17年前、2001年・私が太極拳に関わった頃の事、中国河南洛陽での暮らしとアレコレを書いています。これが無いと、なんで太極拳?に繋がらないと思うのです。


羊飼いですよ!



まったくの手探り、バックパック一つ・トランク一つで地方都市にわたってからの16年間のお話です。

*******************************

今回のお話は、高校の学芸会のお話。

中国も日本と一緒で、若手のスタッフはチクチクやられるんだなあとか、
学生達のくったくのなさは最高だ!とか、そんなお話。




12月31日
 今日は学芸会“元旦会”。僕の学校には体育館が無いので、洛陽市のテレビ局が運営しているコンサートホール(ショッパイけど・・・)で盛大にやったのだ!
 出し物は学生と先生を合わせて20演目。カラオケする学生や、英語劇、コント、現代舞踊、ラップ、いんちきパラパラ、バンド等等・・・・
現代舞踊(ちょっとショッパイ)

先生のコント

伝統舞踊


俺のクラスの学生。
人のギターを借りたらチューニングが合ってなくて大変だった。
でもカッコいいし歌も上手いのだ。


 僕も学校の要請で出演。当初、3曲用意していたのだけれど(どれも2分以内の短いヤツ)、直前に学校の指導員から
『一人一演目!』
とか注意を受けてしまいました。 チョォーむかついたので、事前に会場の学生と打ち合わせて、
『もう一回、もう一回』
コールをしてもらい、スムーズに3曲演奏してやったぜ。
 ざまぁ見ろ!!



タイガーマスクを譜面台の替わりに・・・・(罰当たり!)




僕の演奏の後、ちょっとした事件が。2年生の演目で、韓国のHOTを踊って歌った5人組が、最後の挨拶で興に乗りすぎて
『Fu○k You!』
って言っちゃったのだ! 俺、その場でカチ~ンってキテ、“てめぇ!”ポーズをとってしまった(俺、一番前の席)。その後、学生はこっぴどく怒られたらしい。でも、冷静に考えてみると、彼らはその言葉の意味と、その言葉を使う国の文化を知らないのだ。実際、東洋人が欧米でその一言を吐こうもんなら、速攻袋叩きでしょう。で、本当の原因は英語教師、そして英語の外人教師。特に外人教師の役割は学生に自国の文化を伝える事。僕のクラスでは中国ではOKでも海外・国際的には認められない振る舞いについて、徹底的に教えてる。もちろん、罵る言葉も教えるけど、“使ってはいけない、ホントに喧嘩の時以外は!”って注意してる。
 僕の学校の英語担当のアメリカ人の授業は“ABCの歌”“1・2・3数え歌”、そして学生が聞き取れない適当な会話授業を行ってる。このことは既に英語クラスの学生からチョクチョク聞くし、外人教師の授業をサボる学生も多くなったって聞く。

 こんな奴等と同じ給料なんて許せん!
ついでに、その事については校長、教頭に厳しく注意し、アメリカ人にもガツンと言った。でも、アメリカ人は何処吹く風、って感じ。元々責任感なんてないしね。こいつら


で、そろそろクライマックスの頃、舞台の袖に行ったら、僕と一緒に演奏した今日のイベントの総合プロデューサーのジャーちゃんが泣いてる。もう、
“ポロポロポロ”って感じで・・・・・・。どうやら進行の手違いでチクチク言われて悔しかったらしい。今回のイベントは学校の指導者は適当な支持と判子だけで、実際に動いて責任取ってたのは若干25歳の彼女独り。僕はカナリ頭にきて、
“ジャーちゃん、泣いちゃダメだよ、後でそのヤローをガツンとぶん殴ってやる!”
って言ったら、
“うぇ~ん・・・・あたし、次の舞台出ない~”
ってマスマス泣き始めた。ヤバイ、次の舞台は彼女の歌にあわせて学生が民族舞踊を踊る今日のハイライトの一つなのだ!!
“ジャーちゃん、馬鹿なこと言うな!今日はコレを期待してるんだぞ!泣いてる場合じゃないぞ!”
って励まして、
舞台に送り出した。

真ん中がジャーちゃん。とても明るい元気な娘なのだ。
みんなの人気者。音楽の先生だ!


で、最後は学生20人による現代劇“白髪女”。父親(恋人か?)をチンピラにブッ殺された女の子が苦労の末髪が真っ白になっちゃったんだけど、紅衛兵になって復讐するという、結構過激な内容。でも、学生が演じるとハッキリ言ってコメディー。凄く面白かった。ついでに主要キャラクターに僕のクラスの学生がムリヤリ潜り込んでた。 主要キャラクターは大体が学校から“目を掛けられてる”学生なのだ。オーディションで楽勝通っちゃう学生も。ハッキリ言って露骨。でも、日本語班の学生はチャッカリいろんなトコロで潜り込んでいて楽しかった。
ニコヤカな紅衛兵


 午前の演目が終わると、教師はホテルで年忘れパーティー。学生は新作映画“英雄”を見に行く。“英雄”はジェット・リーやマギー・チャンの出演するチャンバラ時代劇。俺、映画がいい!!!って思ったのだけど・・・・・・
 パーティーでは相変わらずみんな食べる食べる・・・・。60人くらいのセンセイがたが焼酎ガンガン一気飲み。はぁ、疲れる。
で、俺は部屋のエアコンがぶっ壊れて寒くて死にそうなので、修理の為に先に帰宅(現在午後7時、修理屋はまだ来ない!!)。ついでに、市場で野菜を買う。一昨日漬けた白菜漬けが“塩喰ってるみたい”にショッパクテ、再度作ろうと思ったのだ。

 今晩は生まれて始めての独りぼっちの年越し。毎年、家族や友人と過ごしていたので、スゴクスゴクスゴクサミシイ。中国も楽しいけど、そろそろ日本の友達にも会いたいなぁ。


 ちくしょー部屋が寒みぃーよぉー!!

****************************


なんと、中国の弩田舎地方都市の生活を楽しみ始めています。

このブログでは詳しく書いていませんが、生徒達・父兄の痛切な要望で日本語班が正式発足・当初130人の申請があったが、最終的に「放校間近」の〝当時は”できの悪い生徒が集められて・・・・・・

最終的に、大逆転をするのですが、それはしばらく後のお話。

と、まあ、責任や目的が出来て、自分の取りあえずの居場所が出来たので、住めば都を始めたようです。


とはいえ、マイナス16度??になる気候の中、部屋には暖房が無い???


ってすっかり忘れていましたが、そういえば、そんな感じでした。

さて、風呂はどうしていたのか?


飯は?等等、そろそろ書いていこうかと思います。


******************************
太極拳に興味のある方は​養芯会HP​まで御連絡ください。

東京・神奈川(藤沢)​での指導を行っています。初心者・経験者とも問題なしです。様々な他の太極拳経験者にもこれまでの技術を更に生かす講座を用意しました。

養芯会と私の太極拳の映像です。

太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。

平たく言うと中国式の筋トレであり、健康体操です。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.12 16:51:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.