511683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2018.03.08
XML
カテゴリ:海外生活
このブログは上海・東京・藤沢等で太極拳を指導する陳氏太極拳養芯会の塚本がぶつぶつ書いているものです。

現在、17年前、2001年・私が太極拳に関わった頃の事、中国河南洛陽での暮らしとアレコレを書いています。これが無いと、なんで太極拳?に繋がらないと思うのです。


これは一人暮らしをしていた時の一人鍋。

今回は、私が学生の頃、勘違いをして中国への冒険に旅立った頃

1993年か4年のお話。

******************************

今から25年も前になるのでしょうか。

当時の私は2年連続でレポートでSをたたき出し、ちょっと勘違いが入っていました。提示された数冊の資料から課題を考え、まとめよ。と言うので、当時のロシア経済(ロシアになったばかり)と中国経済の対比を発表したのですが、S。 

       Sとは!

今は廃止になったが、当時の母校では学年から5名、A評価の中から更に上の評価として選抜されたのだ。

あまり、そっち方面が得意でなかったはずなのですが、ここで自分は「情報収集」と「分析」に長けている!と勘違いした。

更に、中国に興味を強く強く持ってしまったのです。


 中二病と言うやつ。


さて、それから、友人の誘いで中国を旅行する事になり、現場の熱に「これから、中国が伸び、経済大国になる」と確信。一方で、言語の重要性を痛感して、現場の調査を兼ねて中国への短期留学を繰り返す事になった。

その頃の中国については、別の機会に描くとして・・・・・

留学生寮はショッパク、更に自分が訪れる時分は「長期休暇」の時期なので、現地の学生も留学生も少ない。従って食堂は空いていない。電熱器での調理が基本禁止なので、内緒で卵を茹で、近所でご飯とおかずを買ってしのぐ、等の生活だったのですが、それはそれで楽しく。

当時、負けん気が強く、体格もあった私は様々な逆風に・・・・と言うのも、良い思い出なのですが、とても仲良くなった2人の友人、生粋の北京っ子に



 「うちで鍋をやろうぜ」


と誘われたのです。初めての火鍋。しかも北京鍋を北京人が作る!!

長いので続く





*****************************


太極拳に興味のある方は​
養芯会HP​まで御連絡ください。

東京・神奈川(藤沢)​での指導を行っています。初心者・経験者とも問題なしです。様々な他の太極拳経験者にもこれまでの技術を更に生かす講座を用意しました。

養芯会と私の太極拳の映像です。

太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。

平たく言うと中国式の筋トレであり、健康体操です。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.08 10:04:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.