511707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2018.05.05
XML
カテゴリ:太極拳

このブログは上海・東京・藤沢等で太極拳を指導する陳氏太極拳養芯会の塚本がぶつぶつ書いているものです。

現在、17年前、2001年・私が太極拳に関わった頃の事、中国河南洛陽での暮らしとアレコレを書いています。これが無いと、なんで太極拳?に繋がらないと思うのです。

今回も2002年の事。ただし、記憶をたどって書いていきます。


仕事をしながら、武術の練習をする。
寸暇を惜しんだ。片道1時間半の距離(当時は道が悪かった)、出勤の時間、授業の準備やら添削の時間。毎日6時間の練習をしたという事は、食事の時間以外はたいてい練習に充ててい

共に学び鍛えた友人達とのお話

**************************
2月の時点で、練習者は私一人になった。

何しろ、私の先生の指導は、ヒタスラに同じ動作を繰り返させるのです。

陳氏太極拳の最も古式の練習方法・老架一套は74の型とか72の型とか、そういう言い方をします。一つの型に沢山の技を含んでいます。が、当時の私からしたら「現実的に無理だろ?」と言うイメージです。空手の「一定の距離でもって・・・・」と言う力学「距離・体重・スピード」を基準に考えていたのでちょっと「?」となっていました。


一方で、最初に見た沈老師の殺気や、指定される型による鍛錬の負荷を考えると、「今出来ないだけかもしれない」と、思って気持ちを切り替えました。「そのうち出来るようになると思って、出来てきた気持ちでヒタスラ動く」。


空気椅子の状態で、超低速のパラパラ(昔そう言うダンスがあった)を15分くらい踊る。同じ動作のリフレインです。

はっきり断言しますが、はたからみてツマラナイ。自分でやっていても、何だかアレな感じです。

老師の家で練習している時、老師はテレビに夢中でほとんど私の指導はしません。。。。。が、突然声を掛けられ、

「姿勢が高い!」
「下を見るな!」
「動きが速い!」
「踵だ踵!」

等の注意が入ったり突然動きの考えや形の変更があったり。


でも、11月末から始めて4か月。まだ3つの動作しかやっていない。

先に進んでいった他の二人は辞めてしまった。

うう、さみしい。


**********************

鄭老師が来て、直接指導が始まって間もなくの頃。
広州で知り合った陳盟(仮名)君が学生に加わった。

陳君は元人民解放軍で、且つ、広州では武術教室を開き、子供武術番組で先生をしたり・・・・の若者。

27歳と、私よりもちょっと若かった(当時ね)。

精悍で男前、髪ふさふさ、しなやかでがっちりした体格、そして何より武術の才能がある。

続く
******************************
太極拳に興味のある方は​
養芯会HP​まで御連絡ください。

東京・神奈川(藤沢)​での指導を行っています。初心者・経験者とも問題なしです。様々な他の太極拳経験者にもこれまでの技術を更に生かす講座を用意しました。

養芯会と私の太極拳の映像です。

太極拳は老若男女、体力の弱い強い、運動能力に関わらず、誰でも練習できます。

平たく言うと中国式の筋トレであり、健康体操です。練習するほど色々な事が出来るようになって楽しいですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.05 09:51:50
コメント(0) | コメントを書く
[太極拳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.