329140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

Nov 2, 2004
XML
カテゴリ:身のまわりのこと
嬉しい!
来週から、待ちに待ったマッケンジー・ソープ氏の作品展が始まります♪
http://www.aiwohakobu.jp/


愛を運ぶ人   キリン
左)愛を運ぶ人  右)キリン


1年半前、彼の作品を見て、
あったかい気持ち、幸せな気持、前向きな気持ちが涌いてきました。


作者のプロフィールを拝見して、
なるほど、この作者の生き方が表れていたんだ、と思いました。


マッケンジー・ソープ氏はディスレクシアです。
ディスレクシアとは、LD(学習障害)のタイプのひとつで、
「読み書きの学習」に困難をもつ先天性の障害を持った人のこと。

子どもの頃は学校で学習についてゆけず、
その後、仕事も思うような仕事に就けなかったそうです。
そんな彼の人生に光を当てたのは叔父さんでした。
画材を買うお金をプレゼントされ、唯一の得意科目だった美術の才能を伸ばして
画家として成功していったのです。

ソープ氏自身も、叔父さんが作ってくれたような小さな「きっかけ」を
多くのLD(学習障害)やADHD、アスペルガー障害を含む高機能自閉症の方々に
与えたいと、様々な活動をされています。



LDやADHD、アスペルガー障害を含む高機能自閉症の方々は、
外見も知能・運動能力も、ほとんど健常者と変わらない場合が多く、
ある特定の一部分の知能やコミュニケーション・社会性などが不得意です
(個別に苦手な部分は異なります。子どもの20%が軽度のLDで)。

それゆえ、いわゆる障害者以上に偏見の目で見られることが多くあり、
自信喪失やいじめ、不登校などの二次障害が起きやすくなっていると
言われています。

障害の特性を理解し、個性を認めあって、楽しく一緒に過ごしたいな・・
と思います。



以下は、他の作品や作品集などです・・・

マッケンジー・ソープ「In Love」   マッケンジー・ソープ「ハートによりそって」   マッケンジー・ソープ「なかよし家族」

左)In Love  中央)ハートによりそって  右)なかよし家族

作品集 「マッケンジー・ソープ作品集」


私は、14日(日)に行ってきます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 3, 2004 02:08:17 AM
[身のまわりのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X