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Dec 9, 2004
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テーマ:人間関係(927)
カテゴリ:子育てEQを高める
<おもてなし>

お食事の準備、部屋の片付け、気遣いなどのイメージがありませんか。

今日、おもてなしのイメージをガラッと変える、「う~~ん、なるほど」
というお話を伺いました。


おもてなし上手な人は、
「来てくれて嬉しい! いつでも来てね」という気持ちを、お客様に
伝えることができる人。



●お食事の準備をバッチリ完璧にするよりも、
「こんなものしかないけれど、いつでも遊びに来てね」といえる人。

お腹イッパイにならなくても、そんな家には遊びに行きたいと思われる。

***

うーん、確かに。
私は、英会話スクール勤務時代、各国の外国人と働いていましたが、
彼らのパーティは、ドミノピザに、コンビ二のビールとコーラだったり
します。それらをつまみながらする、楽しいお喋りこそが、集まる目的
だから。お片づけも楽だしね♪

おいしいお食事も、素敵なおもてなしですが、完璧にしようとするよりも
喜んでもらえたら嬉しいから作りたいわっ、という気持ちが出たとき
だけでも良いのかもしれませんね。



●お客様を「つかえる」人

完璧にホスト・ホステスとして「もてなそう」とすると、壁を作って
しまう。お客様も恐縮して、居心地が悪い。
完璧にはできません、という開き直りが大切なのだ。

***

うーん、確かに・・・。
お料理やテーブルメイクの準備をしたり、できたお料理を運んだり
したくても「座ってて」と言われたり、食事後にすぐ横のシンクに
お皿を下げようとしても、「あーーおいといて」と言われると、
恐縮しちゃいます。

いや、言われ方もあるかもしれません。

ホスト側が準備中でも、アルバムなんかを見せてくれたり、おしゃべり
しながら待てたりすると、あまり違和感がないかもしれません。

ダイニングキッチンではなく、キッチンとは別のところにある場合は、
「キッチン汚いから見られたくないわぁ」なんて明るく言われると、
片付けやすいようにお皿をまとめてそのままにしてよう、と思います。



●逆に、もてなされ上手は・・・
 リラックスして甘えられる人。

***

う~ん、確かに。
変に恐縮しすぎたり、気を使いすぎたりされる方は、誘いにくいかも
しれませんね。



核家族化が進み、自宅へのお客様は一昔前より圧倒的に減っています。

おもてなし上手、もてなされ上手な大人が増えたら、それを見て育つ
子どもたちも、お互いが心地よい関係が築けるように思います。


ホテル流のおもてなし、居酒屋流のおもてなし、自宅でのおもてなし、
お客様の「快適さ」は異なります。相手が心地よくなってくれるような
おもてなし上手に、そして、ホストも自分も楽しいもてなされ上手に
なりたいと思います。








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最終更新日  Dec 10, 2004 12:41:39 AM
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