325888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

Apr 12, 2005
XML
カテゴリ:子育てIQを伸ばす
「積み木(つみき)」は子どもの創造性表現力協調性等の様々な力を
育くむ代表的なおもちゃです。


ゲームやビデオ中心の遊びが増えた現在は、もしかしたら、
積み木(つみき)って小さな子どもだけのおもちゃだと
思われている方がいらっしゃるかもしれません。


本当は1才の子どもから小学校高学年まで
全ての人が楽しめるもの。



●「積み木(つみき)」は、
 乳幼児の「崩したい」「積み上げたい」という意欲から
 遊びが始まります。


●幼児になると手荒に扱えば積んだ積み木(つみき)が崩れるため、
 手加減や慎重さ、集中力を育てます。

 また、崩れたときに身体にぶつかったら痛いですね。
 危険や、反射神経も鍛えています。


●そして、年齢に応じて、頭の中にあるものを作り上げていく、
 想像力と創造力を伸ばし、子どもの意欲が無限に引き出される遊びです。



まだお持ちでない方は、すぐにそろえてあげてくださいね。



【選ぶポイントは、3つ】


1)最低必要な数は年齢×100個


  多ければ多い程いいです。数だけ聞くとビックリされますよね。
  しかし、500個では、畳1枚分の積み木(つみき)も作れません。

  目安としては、ご家庭にある積み木(つみき)の2/3使用した
  場合は足りないと思って下さい。

  小学校高学年でも楽しく遊べるはずの積み木(つみき)が、
  使われなくなるのは、子どもの成長のレベルに積み木(つみき)の
  数が足らないからなのです。



2)立方体・直方体:四角い積み木(つみき)だけでOK

  球や三角のものを使うとそれ以上、積み上げることができません。
  使うのは、一番上くらいなんです。

  持っているとダメというわけではありませんが、本当の楽しみは、
  立方体・直方体の積み上げです。

  立方体・直方体の積み木(つみき)をたっぷり用意してあげましょう。

  お子様に「何が欲しい?」と聞くと、変わった形をほしがります
  ので、遊びの様子を見て、お母さん・お父さんが勝手に購入して
  ください。



3)素材は、木

  不思議と子どもがあきません。
  ちょっと高くても、しっかり活用できた方がお得ですね。

  当然、健康にも安心な素材です。


 ________________________________

★ 条件に合う積み木(つみき)をいくつか見つけました。
★________________________________


 楽天ショップ内の「積み木(つみき)」は982点ありました。
 それでも、合格点の積み木(つみき)は数える程。。。


 カラフルで面白い形のお子さまの目を引くものが主力になっている
 ようです。本当に良いものは売れなくなっているのですね。


 あなたは、本当にお子さまの能力を伸ばす積み木(つみき)を選んで
 あげてください。


 982点の中から、合格点の積み木(つみき)を探しました。



■理想的で言うことなし! 

幼児教育の父フレーベルの考えに基づいた設計だけに、さすがです。

値段もそれなりにしますが、堅さもあるので本当に長くつかえる一品。
高く積み上げることができるので、創造力も伸びます。
お子さまの能力開発には適正な投資額だと思います。
1歳のお子様なら(小)からでも。

フレーベル基本積み木(大)



■白木・無塗装の積み木(つみき)

面取りが大きい(角が丸い)ので、大きなお子さまが遊ぶときの
土台には不向きですが、素材・形状は合格点です。

 【白木・無塗装(日本製)】つるつる積み木・大←50ピース   【白木・無塗装(日本製)】つるつる積み木~本当にツルツルしてて気持ちいいよ♪(2・3歳から...←32ピース



■立方体・直方体:四角い積み木(つみき)

初めてそろえる方は、白木のものをお勧め!

(カラーのものは、追加で買い足すときのみにしてくださいね~。
 もちろん、追加で買い足す時も、白木はやっぱりお勧めです。)

【ネフ社 [Naef] 】キュービックス 青~インテリアにもなっちゃうよ♪(4歳から)~※※木のお... 【ネフ社 [Naef] 】キュービックス 白木~インテリアにもなっちゃうよ♪(4歳から)~※※木の...


■一人遊びができるようになったら

遊びの準備やお片づけが便利な、手押し車に入っているのも良いですね。

これだけでは数が不充分ですが、お片づけの習慣づくりや、
おもちゃ箱から、遊びスペースへの移動なんかも考えると、
プラス1して良いと思います。

#K34KOIDEカラフルなつみきが押し車につまってますコイデ 押車積木



本当に良いものって、意外と流通していないことがわかりました。
これからは、ちょっとずつ、良いおもちゃを紹介していきたいと思います。


取り上げて欲しいものがありましたら、リクエストください。




♪自分らしい、子育てと仕事・キャリアを応援します♪
 ドラドこと、海野幸子 Sachiko Umino

子育てママのストレス・バスター いいおや.com
▼コラム【子育て・仕事・教育の悩みに答えます】子育てカレッジ
このサイトのTOPへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 10, 2005 12:37:33 PM



© Rakuten Group, Inc.