329110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

Feb 2, 2006
XML
カテゴリ:子育てEQを高める
あなたは、お子さまに、どちらの人生を歩んでほしいですか?


やる気を出させる方法に「アメとムチ」ってありますね。

これは、心理学では外発的動機論と呼ばれています。
「しっかり仕事をすれば昇給、しなければ降格」
「宿題したらおやつ、しなければ、おやつ抜き」

と、アメとムチでやる気にさせるのです。

最近、企業で導入の増えた成果主義は、
まさにこのアメとムチですね、


この、「アメとムチ」の実験、おもしろいのでご紹介します。


1960年代に、ハーローという心理学者が、
サルを使って、実験を行まいました。

サルに「知恵の輪」をやらせたんですって。

そうしたら、サルは、
知恵の輪ができても何のごほうびもないのに、一所懸命にやり、
解けるとサルでも嬉しそうにしたそうです。

次にハーローは、知恵の輪ができたサルにバナナを与えました。

すると、もっと、するようになるかと思っていたら、
逆でした。

サルは、バナナをもらえないときには、
知恵の輪をしなくなってしまったのです。



ハーローの弟子にあたる、デシという心理学者は
それを大学生に試しました。

「ソーマ」という割と楽しめるパズルを大学生にやらせ、
できたら1ドル与えるようにしたんです。

そうしたら、休み時間には、ソーマをしなくなってしまいました。

お金をもらうことによって、
楽しみでしていたことが仕事になってしまったのです。



この結果、どう思われますか?

自発的な、やる気のある人間に、下手に賞罰を与えると、
かえって、やる気をそいでしまう
ということです。


賞罰「アメとムチ」をやりすぎて、
お子さまの、自発的なやる気を、そいでいないでしょうか?


子どもは、もともと学びたがり屋。

おもしろさ、楽しさ、興味、達成感、なんかで
自ら、やる気をもって、取り組めるのが、もともとの子どもの姿です。


アメを与えすぎて、賞罰を与えすぎていないか、
ちょっぴり振り返ってみたいですね。



◇メルマガ好評配信中・・・次回は、2月7日までに発行!

 危険!信じちゃいけない就職マニュアルを---斬る!  ⇒ 登録
 3社で、3,000人の面接をした面接官の視点で、
 あなたを、マニュアルに躍らされない、効果的な就職活動に導きます。


子育てママのストレス・バスター いいおや.com
面接官の秘策★最終面接に強い就職活動
▼コラム【子育て・仕事・教育の悩みに答えます】子育てカレッジ
このサイトのTOPへ

♪自分らしい、子育てと仕事・キャリアを応援します♪
 ドラドこと、海野幸子 Sachiko Umino







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 2, 2006 03:44:02 PM
[子育てEQを高める] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X