327206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

ドラド。⇒子育てとキャリアのセカンドオピニオン

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

Jul 17, 2007
XML
カテゴリ:キャリアデザイン

 ●今回のインターネット転職セミナーの撮影は・・・


 『天気予報のおねえさんみたいに、
  青いスクリーンの前にたって、
  パワーポイントの画像が後ろにあると思ってセミナーする』
 

 のが定番、と聞いていたのですが、
 いざ、撮影所に行ってみると、

 『ニュースキャスターみたいに座って、セミナートーク、
  &パワーポイントが出ているときは、顔がうつらない』

 という形式でした。


 ひょえー。



 ●座ってのセミナーは、はじめてーーー


 いつも、立って喋っているので、
 というより、会場を歩き回ったり、
 ホワイトボードつかったりしながら話しているので、
 まっすぐに座って、喋ることがこんなにやりにくいとは・・・

 いつも10分では終わらないネタが、
 なぜか、5分で終了してしまいました(苦笑)

 撮り直しましたけど・・・



 ●資料の作り方


 放映前に書いちゃうのはどうかとも思いますが、

 お天気お姉さんが、日本地図の前に立って解説するように、
 パワーポイントの映像に、わたしも入ることを想定して
 資料をつくったので、

 今回の、<顔か、パワーポイント画面>という形式では、
 パワーポイント部分が長く続いてしまい、
 動きが少なくって、面白みの少ない映像になってしまいそうな気がします。
 編集さん、よろしくッって感じです。

 いやー、
 確定した撮影方式を、しっかり確認しないといけませんでした。
 



 ●自分スタイル


 こうしてみると、
 ホワイトボードに書きながら説明するとか、
 受講生の反応を見ながら、補足したり、展開したりするとか、
 会場にあわせて、資料の準備をしていくとか、

 自分自身のセミナーのスタイルができていることに気づきます。


 というわけで、新しいスタイル&想定外の環境は、
 気づきも多い分、反省点が盛り沢山の撮影となりました。


 あ、けど、内容は、各地で好評なものばかり抜粋しましたので、
 約50分のセミナーを見ていただけると、
 『会社選びに後悔しない、業界と会社の研究法』が
 バッチリわかるようになっています。


 転職してから後悔する人、多いんですよ。

 どんな仕事も、苦労や悩みはあるものですが、
 『後悔する人』は、減ってほしいな。

 今回のインタネットセミナーが、
 転職して後悔する人を、1人でも2人でも減らせたら嬉しいです。



梅田幸子
-----------------------------------------------------
[メールマガジン]
危険!信じちゃいけない就職マニュアルを---斬る!
▼登録はここをクリック!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 19, 2007 03:16:50 AM
[キャリアデザイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X