★面接マナー
25日は、東京都労働局の、東京しごとセンターで転職・就職希望者向けのセミナーをしてきました。テーマは、1.就活スタートUPガイダンス(2時間)2.知って得する、面接トーク&マナー(3時間)アンケートを見ると、100%の方が、「役に立った」と言ってくださっていました。ホッ。実は、就職講座は、何度もやってきましたが、マナーの講座は、今回、はじめて(今、気付いた:笑)。転職希望者が多かったので、一般的な入室の仕方、お辞儀の仕方、あいさつ、敬語・・・・本を読めばわかることは、すっぽり飛ばして。「面接」という実践の場で、すぐに使えるもの、面接官からみておかしいと思うところ、をみっちり、やりました。●身だしなみのチェックポイント・盲点になるところ●受付に人がいなくて、内線電話が置いてある場合●「時間になったら迎えにいくので、内線をならさずに待って おいてください」といわれたときのマナー●受付で待っているときに、お迎えの人がきたときの対応は?●面接会場が、ドアのある個室ではなく、 ついたてで区切られたスペースだと、どうやって、入室するのか●案内の人が、ドアを先に開けて、入室したら?●グループ面接の場合、どうやって入るの?●上座に案内されてしまった!●面接が、丸テーブルだ・・・●座ってするお辞儀などなど・・・どんな状況でも、大丈夫そうですか?アンケートでも、ありましたが、・決まり文句、言ってみると上手く口がまわらなかった・台詞を言うタイミングと、立ったりお辞儀するタイミングが難しい ので、ちゃんと練習できてよかった・視線の置き場が難しくて、具体的にアドバイスしてもらえてよかった・お辞儀、何かがおかしいけど、何がおかしいかわからなかった。 コツと、直すところがわかったそう。知っていることと、できることは違います。バカバカしいと思っても、事前に、自然にできるまで、練習しておきましょう。◇メルマガ好評配信中・・・次回は、2月7日までに発行! 危険!信じちゃいけない就職マニュアルを---斬る! 3社で、3,000人の面接をした面接官の視点で、 あなたを、マニュアルに躍らされない、効果的な就職活動に導きます。▼子育てママのストレス・バスター いいおや.com▼面接官の秘策★最終面接に強い就職活動▼コラム【子育て・仕事・教育の悩みに答えます】子育てカレッジ▼このサイトのTOPへ♪自分らしい、子育てと仕事・キャリアを応援します♪ ドラドこと、海野幸子 Sachiko Umino