226250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らいち動物王国★奮闘記

らいち動物王国★奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

あや吉日記 *あや吉*さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
おりーぶのtori biyo… ☆おり〜ぶ☆さん
オカメとウロコ at M… "Aya"さん
My precious days 桔梗365さん

コメント新着

**らいち**@ Re[1]:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) *あや吉*さん 年に数度のブログ更新とな…
**らいち**@ Re[1]:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) くま(#´艸`)プププさん 【初笑い】、あり…
*あや吉*@ Re:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) あははは(≧m≦)ノバンバン!! ↑ 私も笑…
くま(#´艸`)プププ@ Re:「昨年」の話をすると、鬼は笑う?怒る??(12/29) わはははは! ↑ 鬼の代わりに笑いました(#…
**らいち**@ Re[1]:頑張れ、アンチエイジング☆(09/22) *あや吉*さん ぎゃあ~@@; 長期ブログ…

カレンダー

プロフィール

**らいち**

**らいち**

フリーページ

2011年08月12日
XML
テーマ:家庭菜園(57016)
カテゴリ:

「今年は去年に比べて まだマシだなぁ~」 っと思っていたら・・・・   

やっぱり出ましたねー。 名古屋『37度』!( ̄∇ ̄;)ハハハ

多治見市においては 先日、『38度』近くまで上がって 本当に可哀想。。。 

もう、解熱剤必須ですわな☆

 

暑い夏には 体内から冷やすに限る!!

スーパーで 初めて見るパピコを見つけたので、買って来ちゃいました♪

 

 

『うまビタC』だって。  どっかで聞いたようなネーミングだ(笑)

今夜にでもいただいてみます~。

 

 

グリーンカーテン(日除け)用に植えたゴーヤは

いまやベランダの屋根を越えそうな勢いで伸びています。

 

『あばしゴーヤ』という、沖縄古来の品種だそうですが 苦みが少ないらしい。

ゴーヤは 夏バテで弱った胃腸に効果があると聞き、

苦いの全般がニガテな旦那さまにも食べて貰おうと 

この夏、初めてゴーヤに挑戦したのですぐー



 

強い陽射しを遮ってくれる緑色のカーテン。 眺めているだけで涼しくなれそうです。

 

ツルが伸びて伸びて、こんなところにまで絡んでしまいました四つ葉

 

おそらく、受粉出来ないまましぼんでしまった雌しべ。

実ることが出来なかった小さな小さな実が、5つ6つありました。

気付いてあげられなくてごめんね><

 

こちらにも、小さな雌しべが。 花びらは落ちていますが、ダメもとで人工授粉!

どうか、実が生長してくれますように。。。きらきら





そうして 初めて収穫したのがこの子たち。

どうです! この 超☆シロウト的な出来映えは!?グッド(爆)

初めてで、イマイチ収穫のタイミングが分からず、「実が黄色くなってきたなぁ?」 と思っていたら

あれよあれよという間に 真っ黄っ黄ぃぃ~になってしまいました雫

唯一、真ん中の1本だけがマトモです^^;




調べてみたら、黄色くなってしまったゴーヤは シャキシャキ感は無くなるものの、

苦みが消えて、サラダなんかに入れても生で美味しくいただけるそう。

また、中の種の周りについてる赤い果実も甘くて美味しいらしい。

 

せっかく大事に育てたゴーヤ。  

週末のおかずの主役にでもなってもらいましょーかごはん^^



にほんブログ村  鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへブログランキング・にほんブログ村へ

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月13日 09時18分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.