032198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

議事録/ラジコン会議

議事録/ラジコン会議

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Katsushika Factory

Katsushika Factory

Category

カテゴリ未分類

(1)

ラジコン

(5)

カスタム

(2)

ボディ

(1)

WRC

(1)

3レーシング

(4)

MG EVO

(0)

KYOSHO

(1)

MiniZ 4×4

(0)

TAMIYA

(3)

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。
2021.03.20
XML
カテゴリ:3レーシング
表題の件。

BAG2を取り出し、二番目の工程に入ります。



パーツはカチカチ。タミヤのオプションパーツにあるような強化系の素材というか。多分、いい素材なんじゃないかなと。


あえて脱脂せずピュアすぎるべっとりベアリングを体験しようと思いましたが、後々面倒になるだろうなと思い洗浄。
タミヤベアリングなんかとあまり変わらない洗浄液の濁り方でした。


こちらは付属しているセラミックグリスです。チューブタイプではないです。
タミヤのものに比べると粘り気が少しありましたが、たいして気にも止めずに次に。


着々と進めていましたが、此処から何やら不穏な空気が漂い始めます。

見えますかね、ベアリングのところにある、黒いEリング。↓
こいつがえっらい硬くて、それでもって絶妙にハメづらい位置にある。


↑こんな感じでえいやでつけて、その後組み立てを進めるのですが、下の写真の第2工程のラストまで進めて、スパーギアを回してみるとめちゃくちゃ動きが渋い。
何かが何かに干渉している感じ。
絶対にEリングだ、と思いました。


写真がないので説明が難しいのですが、Eリングがちゃんとハマってなくて、他のパーツの部分に干渉しているのを目視。
やはりな。
俺をハメようったってそうはいかないぜ、3レーシングさんよ。今度はしっかりEリングをハメてやるぜ。

えぇいぃ!!

と強く押し込んだものの、ところがEリングのヤローは全くうんともすんともいいません。
それじゃぁということで、いっちょ外してみようかと試みるものの、これまた微動たりも動きません。

試行錯誤した結果、本工程の最初まで戻る羽目になり、そしてEリングと格闘末、ようやく外すことに成功。
その後、何度も外して、つけて、チェックして考え直して、また外してつけて、、、の高速PDCAを回す事に。

何やってるんだ、俺は。
この時点でもう25時も回った深夜だぞ。

連日、仕事でも家庭でもPDCAを繰り返している自分にとって、身も心も限界でした。
もう諦めようかなと思いました。正直。

ところがです。
ところがです。
ついにやってきたんです。
Eリングが綺麗にハマったのです!

感無量。
「諦めないでどんな時も〜♪」とサンボマスターが歌ってましたが、本当にそう思えた瞬間でしたね。仕事だってなんだってそうですよね。


そして再び第2工程のラストまでたどり着きました。やった。

ふぅっと安堵の深い息を吐きつつ、スパーギアを回してチェックしたその刹那、ブゥと浅い息が吹き出しました。

嘘だろ、おい。
何か異物によって途中でつかえているぞ、おい。おい。
おい!

全く理解できません。
ここまで1.5時間くらい格闘していて、深夜25時も回ってるんですよ。
おれの時間を何だと思っでるんだ。
どう考えても許せない、MG EVO、サンボマスター。

こんな仕事、もう辞める。
と辞表を叩き付けようとした瞬間でした。人間、若いとき色々なことがあるけど、今の自分の気持ちをあまり本気にしない方がいい



そう日本皆認知のガンダムのスレッガー中尉の言葉です。
スレッガーさん、そうでしたよね。すみません。ご馳走様です。

全く若くないおっさんの自分。
深夜の冷蔵庫からノンアルコールサワーを取り出す。

ぐびぐび。

いかん。取り乱すな。
原因を探る旅に出よう。
ライフ イズ ジャーニーだ。

もう一度分解してみよう。
ということでこの工程の最初まで戻って、色々と調べていって、もう26.5時も回ってましたかね、ついに原因を発見しました。

ギアに小さな硬い白い粒が挟まっていたんです。

一体これは何なんだ!?いつ挟まったんだ?!ということで、眠い頭で業務の振り返りを。

・・・・、
?、
あ、?!、
あれか!

分かりました、こいつの正体。
冒頭で紹介した白いセラミックグリスの何かしらの成分が凝固した?もしくはグリスに混入した不純物?でした。
あそこに入っていたんです。
実は先のEリングとの格闘の時に、ギアにつけていたセラミックグリスが取れたりしたので、追加で塗布してたんです。その際に、ギアに挟まったと推測しました。

ギアからそれを除去。
そして何度も何度も何度も何度も繰り返した第2工程の旅を今一度スタート。

27時も回ったその時、ついについについについについについについに!完成することに成功しました。
その達成感たるや感動ものです。


一機構を作るだけで、このカスタマージャーニーを提供する3レーシング。
随分と良い旅をさせてくれるじゃねぇの。

ということでこの旅は終了し、この後、すぐに深い眠りにつきました。
いい旅夢気分。

追伸;
1回目の工程とは違い、今回の工程でBAG2内のパーツを全部使うことはなかったです。
1工程1BAGは幻想であったことを一応ご報告しておきます。

今日の重い会議は以上となります。(残業手当は付きません)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.20 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[3レーシング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.