361161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験算数を楽しく極めたい

中学受験算数を楽しく極めたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

確認申請「面積・高… New! ジャンボ青木さん

■ じっくり練習する… New! デット君さん

心の余裕 New! いたる34さん

■話術と施術を合わせ… まゆ3281さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

☆世界で一番ロマンテ… ☆真夜中☆さん

ニューストピックス

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

Taka@ 大阪桐蔭中学 算数入試問題 450+45+4.5+0.45=499.95 このやり方なら…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年06月23日
XML
 
 ジュニア算数オリンピック 2007年  トライアル 4番

  (4×4=)16や(8×8=)64のように、

 同じ整数を2個かけあわせた数を平方数といいますが、

 たとえば3けたの整数164は

 上2けたの16も下2けたの64も平方数になっています。

 このように上2けたも下2けたも平方数になる3けたの整数で、

 164以外のものをすべて答えなさい。

  (ジュニア算数オリンピック 2007年  トライアル 4番)




 まずは、問題文全体を見ることが大事だよ
 
 お父さん、お母さんにも

 ぜひ、挑戦してみてね。

 アタマのトレーニングにどうぞ。

 読んでくださって、ありがとう。
 
 
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 ↑↑このブログのファンで、
 こころに余裕のある人は、愛のクリックを~ありがとう♪


 とにかく、ひとつ答えが出てから、

 ほかの解き方、考え方はないか考えていくと

 どんどんヒラメクようになってきます

 工夫するのがうまくなってきます

 当たり前のことを当たり前にできるようになりたい。

 どんどん工夫が好きになって、

 算数を楽しく極めて(究めて)ね~~~
 


 計算が速くなりたければ、

 いろいろ方法があると思うけど、

 2ケタ×1ケタの計算が暗算で

 1秒か、2秒くらいで正解できるくらいまで、

 特訓したほうがいいと思うよ。
 
 
 2ケタ×1ケタの暗算練習できる有り難いサイトを紹介しますね。

 算数ゲームセンター

 ここで、あなたも2ケタ×1ケタの計算が暗算で速くできるまで、

 徹底的に特訓してみてね。

 暗算を得意にしたい人は、毎日やってみたら、

 どんどん速くなるのがわかると思います。
 


 
 人気blogランキング人気blogランキングへ
 ↑↑このブログのファンで、
 こころに余裕のある人は、愛のクリックを~ありがとう♪



 算数を楽しく極めていきたい方集まれ!!!

 過去の raku1024の日記の一覧
 
 過去の おもしろ算数 スピード暗算問題



 おもしろいでしょ~~


 暗算力を鍛えようね~~
 
 
 いろいろ試してみて、

 じぶんの頭の中が磨かれていくと楽しくなりますよ



 あなたがどんどん算数が好きになりますように・・・(祈)

 

 だいじょうぶだよ。すべてはうまくいっているよ。

 あなたにも、よきことがたくさんたくさん起きます!!!


 あなたの貴重な時間をつかって、読んでくださり、

 ありがとうございます。感謝してます。


 あなたが、今この時代に、地球に生まれてきてくれてありがとう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月23日 09時10分13秒
[算数オリンピック 問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.