090647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダメ主婦全開!ダッシュでGO!

ダメ主婦全開!ダッシュでGO!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.06.17
XML
カテゴリ:独り言
来年は幼稚園に入園する次女こむぎ。

こむぎと公園に行って、同い年の子のママとお話すると

ほぼ100%「幼稚園見学行きました?」という話になります。


連休が明けてから幼稚園も見学会を始める所も多く

時期的に今が一番旬な話題なのかもしれないですね。



うちは長女が行っている幼稚園に入園させる予定なので

最初にそのことを話しちゃいます。


じゃないと、

どこどこの幼稚園は先生の平均年齢がどうだとか

あそこの幼稚園は、イベントが減ったとか。。。

あっちは幼稚園までの道のりがきついとか。

子供達のお弁当の時間の態度がどうとか、親の出番が多いとか

そういう色んなお話を聞いて、その中にうちの行ってる幼稚園が

マイナスイメージの話題でくると

そのあと気まずくなるので。

なので、最初に◎◎幼稚園にお姉ちゃんが通ってるんです。

って言っちゃいます。


ところで、気になったのが先生の平均年齢。

そのときの話では「若い先生が多くて心配。」と、あるお母さん。

どうもベテラン先生にみてもらいたいそうでした。

確かに経験豊で色んな子供達をみてきたわけですから、安心ですよね。



でも、新しい考えをもつ元気いっぱいの若い先生も

それはそれで問題ないと思います。要は先生のお人柄。

それに新米先生が経験を積んでベテランになっていくわけですしね。


でも先生ってとっても大事で、クラス担任の先生によって

1年の生活が大きく変わるみたいですね。経験者のお話では。

でも確かに、私の経験ですが年長さんの担任の先生は怖くてハズレだって

子供ながらに思いましたもの。(隣のクラスがよかった。。。って)

見た目も怖かったし、実際おこってばっかりだったような。




そういう意味では、幼稚園見学でよく見るポイントの1つに

「先生の平均年齢」よりも「先生達のお人柄」って上位につくかもしれないですね。

新米さんでもベテランさんでも、結局子供に対してどう接しているのか。が大事なのかな。

例えば、ご両親が望んでいる関係を先生と生徒が築いているのか。

しつけをしっかりしてくれる先生なのか、

子供達と同じ視線で一緒に遊んでいる先生なのか、

そういうしつけと遊びのバランスが自分の子供にとってどうなのか。


ただ、それを見学にちょっと行っただけで判断するって難しいかもしれないですけど

でも、きっと子供達に向けている笑顔を見たら何か感じとれるかもしれないですよね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.17 19:11:13
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.