569500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.29
XML
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




生きもうけしみじみ三寒四温かな





ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





★ 言葉あそび575交心ry2901

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


生きもうけしみじみ三寒四温かな

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――




 > この世の何もかもが自分のものではない・・と母に教えられました。命も・・住んでいる土地さえも・・   春呼



 春呼さん、
 交心ありがとうございます。

 春呼さんのお母さんの言葉をありがとうございます。
 <この世の何もかもが自分のものではない>
 やっと今、この言葉が、ぼくなりに理解できそうなところを生きはじめているような気がします。お母さんの意味する世界の深さは、まだ想像できませんが、その世界の周りをぐるぐる回っているのではないかと念います。



 ぼくなりの理解は、本当に単純で、浅いものだとはわかっていますけれど、そこまで行きたいと念います。

 浅学非才、ぼくは教典も読んだことがありません。窓口は最近読みはじめた般若心経だけなんですけれど、ぼくなりに空即是色を、もうすこし、理解したいと念じています。


 ぼくの与命は春の月にもらったものだ、というのも、ぼくなりに、この命もぼくのものではない、生かされているものだから、もっと大切に、もっといっしょうけんめいに、この命生きるようにしようと念じます。



 病んだ後、まだ生き存えている今、そう念うことが多くなりました。
 日常の暮らしのひとつ一つを大切に、いっしょうけんめい生きようとしている自分がいます。見た目では、きっと、今までとそう違わない懶惰な暮らしでしょうけれど、ぼくの中では、大きな変化なんです。

 ぼくの言葉あそびも、今まで通りの、幼稚な積み木崩しのような物ですけれど、ぼくの中では、すこしずつの変化を感じています。


 空即是色・・・ぼくのものではないこの世界、この命を、しかしみんなのものであり、みんなで分かち合って、恵み合えるこの世界、みんなつながり合っているこの世界を、みんなで分かち合い、つながり合い、喜び合い、共振し合って、生きていきたいと念じています。

 そんなことも語り合い、味わい合える友だちにも巡り会えていると念っています。


 こんなことを、臆面もなく、語り合える椿さんに巡り逢えて、Happyです。
 いつも、ぼくの幼稚なお話を聞いてくださって、ありがとうございます。


<この世の何もかもが自分のものではない>
 いつか、お母さんの深い世界についても、教えてもらえると、ぼくも、もうすこし、人とのつながりができるようになれそうです。
 色々学ばせてくださいね。



 生きもうけしみじみ三寒四温かな   仁


今もかみしめ春待つこころ




ランキングにご協力くださいね。

スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。







★★★ 異邦遊泳575交心ry2301『 余命なる異邦遊泳春の風 』 への交心です。 ★★★
 





 東風吹かばしみじみ共振友の情   仁


 荒れ果てる世も和みの絆





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 平和の砦575rz1203『 春の川ころさせないとただ念ず 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 余命交心sk2001『 青ぐさゝのこし焼かるゝ枯れ野かな 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.29 21:43:20
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■すつぽんぽん■(6328) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.