570245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.17
XML

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★









★ 平和の砦575交心zrr1606

――★♪★―――――――――――――★♪★――

 ​敗戦忌吾が心身は吾のもの​​


――★♪★―――――――――――――★♪★――



 ぜきゅうさん、

 > 8/15 空襲なき空 楽しけれ   (是求)


 8月15日の空を、残念ながら覚えていませんけれど、子どもの頃は、よく父たちから、大牟田、諸富、久留米の空襲の話を聞かされていました。柳川でも機銃掃射があって逃げ回ったといいます。
 ぼくは3歳だったから、空襲の空を知らない、最初の世代かもしれません。記憶力のいい人は覚えているのでしょうけれど・・・
 <楽しけれ>の重みのちがいの大きさを感じます。
 語りつがれる戦争の歴史も、さらに風化されていくのでしょうか・・・


 去年は、広島市で、平和教育授業が、中止になったそうですけれど、今年はどうだったのでしょう・・・


 再び戦争の起こらない世界になって欲しいと念じていますけれど、ご時世は、まるで戦争が起こるのを待っているような情勢が強くなっているようです。
 物言わぬ市民である限り、いつか来た道を、また、歩みはじめるのでしょうか・・・


 他所の国の戦争の惨劇を、他所の出来事として無関心でいることもできないのでしょうけれど、無関心の嵐ともいえるものが吹き荒れているのかもしれません。



 敗戦忌吾が心身は吾のもの   仁


 世はどうであれわが道を行く



 以上、
★★★  ​物真似575秋zrr1504『 随うは不戦の誓い涼新た 』 への交心です。!!! ​★★★
 

 > ・・・
 共存とは、
 「求めあう」ことじゃなくて
 互いに「与えあう」ことなんだ。
 片方だけが求めるとき
 相手を傷めるーーー
 奪うからだ。

 生物は互いを生かすように求めあうことで
 生き延び
 進化してきたんだ。

 それが止んだとき、
 人類は滅びに向かうかもね。   。。。加島祥造『求めない』p164



 灸花己を捨てず利他の道   仁


 滅びの道に加担はしない






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.17 23:53:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■夏近し■(6333) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.