570260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.15
XML
カテゴリ:恋知への道

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 筑紫風575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★









★ 筑紫風575交心zrr3007

――★♪★―――――――――――――★♪★――

 ​なにごとも詮なきことよ秋の暮​​


――★♪★―――――――――――――★♪★――





 Mr.fukoさんへ


 > 名月やにっぽんにいて恋う日本  風子

 返句交心ありがとうございます。
 ほんとうにつくづく<恋う日本>の心が強くなっていくばかりです。


 つくづく恋し縄文のヴィナス   仁



 こんな日本じゃなかった。こんな日本に誰がした・・・そんな言葉が呟かれてしまいます。呟いても詮ないことと分かっていながら、呟いているんです・・・
 もう、七十路も下り坂にさしかかって、世事には見切りをつけたつもりですけれど、ひとりの世界に浸れば浸るほど、日本を恋う心が強くなっていくようです。


 なにごとも詮なきことよ秋の暮   仁


 己のうちにふるさと創る



 以上、
★★★  ​物真似575秋zrr2805『 名月や古里にいて恋う故郷 』 への交心です。!!!​ ★★★

 


 > 良寛歌1298 呉竹の直き姿は偽りの 多かる世にも障らざりけり


 【 仁 自遊訳 】

 呉竹は、なんとまあ、素直に真っ直ぐ成長していることだね。それに比べて人の世はどうだろう、偽りばかりが蔓延っているよ。人もまた間違いだと知っていながら、誰もそれを本気で糺そうとする者はいない。人の誠の心は真っ直ぐに育たないものだね・・・
 世の中がどんなに間違っても、この呉竹は、世の中の過ちに左右されることなく、呉竹として、真っ直ぐに成長しているよ。
 せめて青年たちには、呉竹のように、至誠の心を失わず、真っ直ぐに生きて、過ちは糺す生き道を歩きつづけてほしいと念じるよ。


 廃れゆくゆえに誠を竹の春   仁


 百人百様己の道行け



 > なぜ、こんな田舎に
 居るのかって? 都会の暮らしで
 心がひとを求めすぎちまってなあーーー
 苦しくなったんだ   加島祥造『求めない』p134


 新涼や終の棲家は鄙隠り   仁


 求めないゆえどこにでも出る





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


★★★  ​筑紫風575交心zrr1307『 現身を厭う勿れと法師 』 へどうぞ!!!​ ★★★
 


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.15 20:29:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■夏近し■(6333) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.