569400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.08
XML
カテゴリ:遊行期游泳575

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行期游泳575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 遊行期游泳575zqr0803

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 ​老ゆえに歓喜選ばず月見草​​

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――



★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
★ ありがとうございます。


 > 老子には
 あなたの心マインドとはまったく異質の論理がある
 彼は言う
 「最後尾でいるがいい
 世の中を、自分がいないかのように動きなさい
 人に知られないままでいなさい
 先頭に立とうとなんかするものじゃない
 さもなければ、つまみ出される羽目になる
 人と戦争したりするものじゃない
 自分の価値を示そうとなどしないこと
 そんな必要はない
 役立たずのままでいて、楽しむがいい」と

 もちろん
 彼は非実用的だ
 だが、もし彼を理解したら
 あなたは、より深い層においては、深みにおいては
 彼こそ最も実用的であることを見出すだろう
 
 なぜならば    。。。パグワン『TAO』p128


 蝉時雨われは異郷に黄昏るゝ   仁


 月の光にゆらぐ露草

 失せゆくも憂うことなし今朝の秋   仁


 移りゆく世も道は変わらず


 ​以下、 【 転載 】 です。​

★ TAO交心hqr0601
――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――
 ​老いぬればわれもいっしょに蝉しぐれ​
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 宙人さん、いつも交心ありがとうございます。

 > 老いぬれば喧しくも無し蝉の声   宙人

 老いぬればわれもいっしょに蝉しぐれ   仁


 老いのシンクロ命も新た

 老いとは和合することかと思うようになってきました。
 拒む理由も、批判する理由もなくなって、ただ在ることを楽しみ、味わっていければいいですね。

 死ぬ間際までも575蝉時雨   仁


 只人にでも意思在れば可よ

 鳴くだけの切ない命もいいですね。
 もう泣くだけしか、することもなく、夢もない生になってしまいますけれど、
 最後の最後まで、そのまんま575詠んで、あの世へ移っていけるようになればいいですね。そんな意志を持ちつづけたいのですけれど、・・・認知症に見舞われたら、もう、それっきりですね・・・

 それっきり吾なき世にも蝉しぐれ   仁


 形見残せど知る人在りや

★★★  『 大空を音符で満たせ蝉の声 』 ★ 交心俳句468-01 への交心です。 ★★★


 余命得てこころ羽根持つ星月夜   仁


 老いて芽を吹く知恵も在りけり

 秋の景映る心の身に染みる   仁


 歓ぶほどに寂しさまさる

 身辺りのどれも親しき秋の暮れ   仁


 陰る余光の哀れなりけり

 


以上、 【 転載 】 おわり。

★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
★ ありがとうございます。


 > なぜならば
 生は楽しみ祝うためのものだからだ
 生は実用になるためのものじゃない
 生は、市場の商品みたいなものであるよりは
 もっと詩のようなものなのだ
 それはひとつの詩
 ひとつの歌
 ひとつのダンス
 道の端の一輪の花のようなものであるべきだ
 特に誰のためのものでもなく花開いている
 宛先なしで
 誰ということなくその香りを風に送り
 ただそれ自身を
 それ自身でいることを楽しんでいる   。。。パグワン『TAO』p129


 老ゆえに歓喜選ばず月見草   仁


 待つも送るも一会の恵み


 女郎花われは控えの男郎花   仁


 月の明かりはいずこにも降る


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


★★★  ​優游575交心zvt2205『 蛍燃ゆ切なき命火のごとく 』 へどうぞ!!! ​★★★


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.08 23:07:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

春 愁 fu New! fu~coさん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.