569645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.28
XML


★ 。・゜゜・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・゜゜・。★





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。




★ 言葉あそび575交心zrq

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 ​お迎えはいつ来ても好しいわし雲​​

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――





 pandaさん、

 同行二人、心はふたつがいいのでしょうけれど、ぼくなどは妄想をあそんでしまいますので、めぐり逢う人の数ほど心があればいいなと念っています。


 愛顔愛語の良寛さんなどは利他の心が溢れていましたので、相手の心になりきれていたのでしょうね。
 良寛さんの真似して、一からはじめてみますけれど、真似にもならず、一のまんまで足踏みしているばかりです。

 二までも真似できないはがゆさもありましたが、開き直って、一のまんまでもいいんだよ、と自分に言い聞かせています。



 お迎えはいつ来ても好しいわし雲   仁


 十を数えず二にぶら下がる
 



 以上、
★★★  ​言葉あそび交心zrq0106『 秋風やじぶん相手のふたり言 』 への交心です。!!! ​★★★




 <心が1つの人と、心が2つの人とがあるのでしょうね。自分の中で対話できる人は、他者の痛みも分かる人なのかもしれません。>

 pandaさんのおっしゃるように、他者の傷みも分かる人になれるように、自分の中に、そんな人の道標を見つけ、その真似をしてきましたが、真似も百回すればほんものにもなるとも念っていましたが、やはり凡人は凡人のままです。
 そして凡人だから分かる他者の傷みのわかり方もあるんだと、いまでは、凡人のままでの傷みの共有を大切にしています。

 早朝の交心ありがとうございます。
 昨日から雨ですけれど、いま、角島大橋の見える道の駅で車中泊しています。ずいぶん涼しくなりましたので、時を惜しんで、好きなところへ気ままな旅を楽しんでいます。

 社会的な課題も責任ももう卒業して天命を待つだけですので、世情からも解放されて勝手気ままにと念って言葉あそび575をあそんでいますけれど、世情がやはりこの身の居場所ですから、この身の寛ぎを念じて、世情を丸ごと受容する術も世情を無化する方便も、やはり先人の知恵も真似して、すこしは身につけていこうと念じています。   (18-09-10)

                                               


 蜘蛛の囲やただただ待つも知恵の内   仁


 道は胆力なるようになる





にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


★★★  ​遊行期游泳575zqr1409『 合歓の花面目坊に残す恋 』 へどうぞ!!! ​★★★


★★★  ​物真似575zqr1905『 枕上に夢魂ゆらぎぬ花木槿 』 へどうぞ!!!​ ★★★


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



俳句・短歌ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.29 07:05:39
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

■たつぷりと■(6329) New! tanto575さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.