570307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一日一感動

一日一感動

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.22
XML
カテゴリ:良寛さんとあそぶ

★ ゜・。・。 ★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・ ゜ ★




★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
★ ありがとうございます。


★ めぐり逢い良寛さんytk1708

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

​冬の星たれぞ形見と見てをるや​​

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 研人さん、 交心ありがとうございます。

 <本来無一物>・・・凄い禅語ですね。
 けんけんさんの「旗幟」でしたね。旗幟にできるだけでも、すごいことですよ。

 ぼくも無一物を道標にしながら、真似良寛さんや真似一休さんをあそんでいますけれど、鄙隠り老仁の余命の楽しみにすぎません。実際は、ただ欲も持てないような、無能無才の井中モンです。


 研人さんほどにセンスの良い素養があれば、もっと楽しめたでしょうけれど・・・独り遊びが本来のぼくの自足の世界ですから、不器用なりに、こうしてみなさんにおつき合い交心してもらって、Happyです。
 愚仁のままで言葉あそびさせてもらえて、これ以上の果報はありません。


 あるがまんまで自足しながら、笑って、あの世へ移って行けそうです。
 あの世があろうとなかろうと、死はあの世へのシフトアップだと思うと、あの世でどんな言葉あそびを楽しもうかと、死が待ち遠しくなるような気がします。
 ぼくの言葉あそびの付加価値なのでしょうね。

 ともかく、本来無一物、この世もあの世も、実態はないのですから、自遊に楽しむことができるといいですね。


 冬の星たれぞ形見と見てをるや   仁


 見る人無しに形見は在らず


zpk15 ★★★  ​めぐり逢い良寛さんhqk1501『 捨てし世は猫の如くに雪遊び 』sk15 への交心です。​ ★★★



 友あれば冬の星にも形見在り   旅仁


 人の心の異時空在りや


    (15-12-17)




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村




★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★


★★★  ​優游575交心sk1101『 願わくば非戦を共に春待たん 』  へどうぞ!!! ​★★★
 


★★★  ​平和の砦sk0602『 年の暮れ今を忍んで春を待つ 』  へどうぞ!!!​ ★★★
 


★ 。・。・ ゜ ★ そのまんま575で交心 ★ ゜・。・。 ★




俳句・短歌ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.22 23:34:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

青柳仁

青柳仁

Favorite Blog

ヒトリシズカ New! 鮎太1950さん

Comments

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.