748189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.09.20
XML
カテゴリ:素材・魚 その2
週末です!!待ちに待った週末~手書きハート

今夜はえびにら餃子花巻豚肉と野菜の塩ダレ炒め
ザーサイとワカメのスープ

デザートは夫作!!!

本人の大好きなあんこを使った!抹茶小豆ロールケーキハート

えびにら餃子完成

めっちゃおいしかったよ~~~~!ハート

えびにら餃子

材料(16個分)

 皮    ・・・・・16枚(イオンで売っていたやつ)
 豚肉   ・・・・・100g
 きゃべつ ・・・・・2枚
 にら   ・・・・・1/2束
 えび   ・・・・・大10尾

*調味料*
 しょうゆ ・・・・・大さじ1弱
 オイスターソース・・・・・大さじ1
 砂糖   ・・・・・小さじ1
 ごま油  ・・・・・大さじ1
 にんにく ・・・・・小さじ1(すりおろしたもの)
 しょうが ・・・・・小さじ1(すりおろしたもの)
 片栗粉  ・・・・・小さじ1

作り方

 1 またしてもダッッシュで作り上げる必要に迫られ
   クイジナートのフープロくん登場!!ウィンク

   ワークボウルに、豚肉、キャベツ、にら、*調味料*を入れて
   スィッチオン!!目で見ていい感じ~になるまで1分もかからない~♪
 
 2 ボウルに背ワタも取り除いたえびを3等分くらいに切って入れ、1も入れて混ぜる。
   (えびの食感を残したいので大きく切る)

 3 餃子の皮のふちに少量の水をつけ、2のネタを包む。
   
えびにら餃子の成形

 (この際、私の手のしわは気にせんと・・・(^_^;))

 4 熱したフライパンに油をひき、ヒダを寄せたほうから焼く。
   焼き目がついたら裏返し、水約100ml(分量外)を加えてフタをして、
   蒸し焼きに。

えびにら餃子・ヒダ面側から焼く

えびにら餃子・蒸し煮

CIMG1552

花巻

○材料

  薄力粉       ・・・・・400g
  砂糖        ・・・・・40g

  ぬるま湯      ・・・・・200cc
  ベーキングパウダー ・・・・・小さじ5
  ごま油       ・・・・・大さじ4

用意するもの
  オーブンシートを4センチ角ほど、8枚作る。
  せいろはたっぷりの水、火にかけておく。
  ちなみに、せいろは使う前によく水につけて置く。
  そうしないと、焦げます!!!!

○作り方

 1 フープロで、材料全部入れて、お粉を混ぜ、こねこね~!

 2 楕円形にして置き、4等分にして丸め、
   1個をそれぞれ約1センチ弱厚さの長方形に伸ばす。

 3 自分から見て、横長に置き、表面にごま油を塗って、手前からくるくる巻く。
   綴じ目はしっかりつまんで閉じる。

 4 ここからはお花のような形になるように成型です!
   
   3を2等分にきる。
   切り口を向こう皮へ置き、上1センチほど残して
   イカの足みたいになるような感じ(^_^;)でスケッパーできる。

   (わかるかしら~~~?)

 5 つながってるほうを手前に持ち、両端を持って、切り目が外側に向くように、
   ひねりながらクロスさせ、向こう側へ折り込む。

 6 用意しておいたクッキングシートに乗せ、蒸気の上がった蒸し器で約15分蒸す。

ダーリンが体調不良ながら、どうしても作りたいと
簡単なロールケーキを作りました。ぺろりおいしかった~~!!

私は今日は昨晩の黄な粉とシナモンの混ぜたのが残っていたから
HBで、牛乳パンのレシピに、混ぜて焼きました~~
すーんごく良いにおい!!たまらん!!ってな感じでしたよん!!ハート

   抹茶小豆ロールケーキ
 
 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.21 12:45:35



© Rakuten Group, Inc.