748032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

筍の炊き込みご飯弁当 New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.10.07
XML
カテゴリ:素材・肉
我が家の定番はカレー風味のコロッケ。そこに、ケイジャンも入れてみた!
スパイシーだし、肉と相性も良いので美味しかった!
これから入れることにしよう。

お豆腐も半丁余っていたので入れました。(^^ゞ
それが気にならなかった!美味しかった!!ハート

写真のお皿に乗ってる右のはナスのフライハート
夫がナスが好きだから~~~ウィンク

 コロッケ定食

材料(4人分)

 じゃがいも       ・・・・・中5個
 たまねぎ       ・・・・・1/2個
 牛挽肉(合い挽きでも)・・・・・200g
 木綿豆腐       ・・・・・1/2丁
 塩・こしょう     ・・・・・適宜
 オールスパイス、ナツメグ、クローブ・・・・・各適宜
 カレー粉       ・・・・・小さじ2~3
 サラダ油       ・・・・・小さじ2くらい

 *衣*
  薄力粉・とき卵・パン粉・・・・・適宜
 揚げ油

作り方

 1 じゃがいもはよく洗って皮付きのまま、
   ラップをして電子レンジでイモ類モードで加熱。

   その間に、たまねぎはみじん切り。

 2 フライパンを熱して油をひいて、たまねぎを炒める。
   たまねぎがしんなりしてきたら、お豆腐を加え木べらでつぶしながら炒める。
   水分が飛んだら、挽肉を加え、炒める。
   肉の色が変わってきたところで白ワインを大さじ2杯くらい入れちゃって
   アルコール分を飛ばす。塩、こしょう。カレー粉も入れ、炒める。
   そこへ、その他のスパイスも入れてさらに炒める。

 3 加熱後のジャガイモは熱いので気をつける。
   布巾でジャガイモを持ち、利き手に包丁を持って、
   包丁で皮をぴら~~~と剥くと熱くても気にならない。

   皮が剥けたら熱い内にマッシュします!

   そこへ2を入れ木べらで混ぜ混ぜ!

 4 3を整形します。
   *衣*を、薄力粉、とき卵、パン粉の順につける。

 5 揚げる。少々高温できつね色になったら引き上げる。

   中は火が通ってるのできれいな色になったところで引き上げてよい。ウィンク

  コロッケをわざわざ冷蔵庫で冷やしてから衣をつけなくてもちゃんとできるよ。
  揚げてるときに爆発するって方は、きっと整形のときに
  しっかりぎゅっって整えてないんじゃないかな??
  中に空気があると、熱で膨張するから、だから爆発しちゃうんだと思うのよね~~(~_~;)

  ついでに、冷凍してあるコロッケをうまく揚げるコツ、お教えしちゃう!!ハート
   自分のやり方~~~!
  揚げ油がまだ加熱されていないうちに凍ったまんま入れちゃって火にかけて。
  油と、一緒に徐々に温度上げていくと破裂しないよ~。
  凍ってるのは氷が油で熱せられて、跳ねるんだと思うのよね~~!

  飛んでくる油をいちいち避けるのが大変だから(~_~;)、
  最初っから入れちゃって揚げちゃえば簡単だ~大笑い

  レシピブログに登録しました!
  あなたがもし、☆楽豆☆良いじゃなーい!
  って思ってくれたら♪ポチッとお願いしまーす!         
        ↓
   

  ありがとうござりました~~!!
  また見てね~~~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.11 12:07:26



© Rakuten Group, Inc.