748201 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ラーメンと餃子 New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2009.02.02
XML
カテゴリ:素材・魚
今夜は~イカ団子!久々のイカ団子!!これは我が家の人気メニューぺろりハート

美味しい~~~~~~~~~~(^-^)幸せ!!ハート

あんかけイカ団子と韓国風里芋の煮物の定食♪
あんかけイカ団子と韓国風里芋の煮物の定食♪ posted by (C)☆楽豆☆
↑ ○イカ団子とサツマイモの甘酢あんかけ
  ○韓国風里芋とゲソとインゲンの煮物
  ○赤だし(煮干の出し、ほうれん草の茎部分、薄揚げ、わかめ)
  ○もずく

イカ団子 長芋と銀杏入り 完成~♪
イカ団子 長芋と銀杏入り 完成~♪ posted by (C)☆楽豆☆


本日のイカ! シュープリームスみたい!(^^ゞかわいい~
本日のイカ! シュープリームスみたい!(^^ゞかわいい~ posted by (C)☆楽豆☆

このイカ団子のあんかけのレシピいきま~~~す!!!ウィンク

材料(4人分)
 
 イカ(中)    ・・・・・2杯(でもうちは3杯♪2杯じゃ足らない!)
 長芋       ・・・・・15センチくらい(ここは適当でいいみたい)
 しょうが     ・・・・・1片
 にんにく     ・・・・・下ろしたのを小さじ2杯
 片栗粉      ・・・・・大さじ2

 *A*
  塩       ・・・・・小さじ2/3
  砂糖      ・・・・・小さじ1/2
  ごま油     ・・・・・大さじ1
  こしょう    ・・・・・少々
  好みで銀杏や茹で枝豆とか??・・・・・適宜


 *B*
  鶏がらスープのもと   ・・・・・1カップ
  しょうがの千切り    ・・・・・少々(お好みで多くしてもOK!)
  しょうゆ        ・・・・・大さじ1
  砂糖          ・・・・・大さじ2
  酢           ・・・・・大さじ1強
  塩           ・・・・・少々


 水溶き片栗粉
 揚げ油

作り方

 1 <いか団子を作る>

   イカは内臓と軟骨を除いて洗い、(キッチンペーパーで皮を面倒でも丁寧に取る)
   胴と足をぶつ切りに。
   
    (出来れば足はイカ団子には使わないほうが油跳ねは防げます。
    冷凍して焼きそばのときに使うとか~あるいは煮物に。)

   ※イカの皮をちゃんと取らないで、いくらフープロにかけたところで揚げると、
    イカの皮と身の間に水分が残るから、水VS油!!
    だから油が跳ねて火傷の原因に。(/_;)
   
 2 長芋はフープロのスィッチ入れる直前に皮をむき適当にざくざく切って入れたら
   酢水に漬けなくても良いから直前で!(^_-)-☆

   しょうがは汚いところは取りのぞく。

 3 フープロにナイフカッターのセットをして~~~
   1と2とにんにく、片栗粉*A*を入れてガッーーーーーーーーーーーーーー!!!
長芋も入れたら真っ白な感じ~♪こいれはイケル~!
長芋も入れたら真っ白な感じ~♪こいれはイケル~! posted by (C)☆楽豆☆

   あっという間よん!!\(^o^)/♪

 4 3をスプーンですくって170~180度の揚げ湯に落としいれ
   コンガリ良い色になるまで揚げる。

 5 <甘酢あん>をつくる~♪

   小鍋に*B*のスープを入れ煮立ったら水溶き片栗粉でトロミ付けをする。
   (片栗粉大さじ1と水大さじ2で)

 6 レタスを大きめの千切りにして水を切り皿に盛りイカ団子を乗せあんをかけて~♪
   今夜はサツマイモの素揚げも!!

   あれば白髪葱など乗っけて出来上がり~♪ヽ(^o^)丿GOOD JOB!!星

イカ団子♪大体170~180度で色よく揚げていく♪
イカ団子♪大体170~180度で色よく揚げていく♪ posted by (C)☆楽豆☆

里芋の素揚げ イカ団子と共にあんを掛けて頂く・・・♪うまうま!
里芋の素揚げ イカ団子と共にあんを掛けて頂く・・・♪うまうま! posted by (C)☆楽豆☆

里芋とゲソとインゲンの韓国風の煮物♪ちょい辛口
里芋とゲソとインゲンの韓国風の煮物♪ちょい辛口 posted by (C)☆楽豆☆
↑ 鶏がらスープで煮て、砂糖少々、里芋が柔らかくなったら、あとは焼肉のタレで。

里芋の皮むき
里芋の皮むき posted by (C)☆楽豆☆

こんなに綺麗にしかも早くむけました!
こんなに綺麗にしかも早くむけました! posted by (C)☆楽豆☆



↑ 昨夜に続いて~「厨房屋」さん。
  この、OXOの縦型のピーラーはトマトの皮もすごくスイスイ剥けるし~
  里芋の皮むきにもGOOD!皮だけ剥けるから芋のサイズが小さくならずに済んで
  これもエコ?時間も短縮!!手際よく仕事がはかどります!


だしをとった煮干があまりに肉厚なのでこれもいただく~♪うまっ!
だしをとった煮干があまりに肉厚なのでこれもいただく~♪うまっ! posted by (C)☆楽豆☆


↑ これは安い~!!(@_@;)私は4万円台で買った気がする~もう5年~6年前(~_~;)
  ここは最近フィスラーの圧力鍋を購入したことがあるショップです。
  楽豆は間違えてとんでもないサイズをオーダー。(^_^;)
  結構早く届きました!そりゃ~でっかいのが!!(^^ゞ
  「こんなに大きいのはいらんかった・・・」(;一_一)間違えた・・・
  早速電話すると反応が早い!
  事情を話すと快く直ぐに希望の6Lサイズ(それでも大きいほうかな?)
  を送ってくれるとのコト!♪\(^o^)/いい人だ~~~♪

  もちろん、でっかいサイズのは自分で郵便局に行って自腹で返送しましたよ~
  自分のせいだから~(^^ゞハハハ

  そんなわけでこのショップは対応がいいお店!!!(#^.^#)っホホホ♪ 
  
  それを皆さんにお知らせしたいな~って・・・♪\(^o^)/
 

レシピブログに登録しています。
これいいな♪美味しそう(^-^)って思われた方は~
ポチッと(^^ゞお願いします。

      ↓


お手数をおかけしました~
毎度~ありがとうございま~す♪\(^o^)/
最近30位台ウロウロしてる☆楽豆☆で~す♪ヽ(^o^)丿ありがとうございます!!

今夜はこれでお終いで~す♪(^_^)/
また会いに来てくださいね♪(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.02 20:07:01



© Rakuten Group, Inc.