2021/12/30(木)09:20
経済産業省の商業動態統計の最近: この統計は特に「百貨店」、「スーパー」については「リンク係数」が大事、新陳代謝の激しい業界であり、既存店舗と現在店舗の調整が微妙。あまりの量の多さに、古いエクセルは演算不能となり、新しいシートでやっと再計算できた次第。
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今年もあと1日のみです。
PC画像
北アイルランド、UK
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経済産業省の商業動態統計は、単純ではない。
調査サンプルの店舗が増えたり減ったりするから
調整が必要であろう。
リンク係数を使用して比較可能とするしかないようだ。
現在店舗で「前年同月比伸び率」までは比較可能だが、
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「百貨店」、「スーパー」については、前々年同月比伸び率を
・・・・
計算する場合は、「既存店舗」の動きを見ないといけない。
小生には、「中国の統計手法」とよく似ているように見える。
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1.百貨店
百貨店の凋落は今に始まったことではないが、
コロナ禍では、既存店舗の動静でみると、前年同月比の伸びが
2020年4月には▲71%、5月には▲64%も落ち込み
(その反動で2021年4月は+158%、翌5月は+62%)、
落ち込みは少なかったのは家庭用電気機械器具などだけ
であった。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
(→前年同月比を伸び率に変換=対前年同月対比ー100%)
(3)既存店舗の伸び率
2.スーパーマーケット
スーパーは2019年には全般的にマイナス気味が続いており、
コロナ禍に入っても、人流の低下もあったが、
民衆の生活必需品の購買先としての窓口として機能し、
既存店舗でみると、前年同月比の伸びでコロナ禍の
2020年3月から+1.4%→+0.8%→+4.4%→+3.4%
→+3.0%→+3.7%→▲4.7%→+4.5%→+1.8%と比較的
順調に推移した。
衣食住のうちで、普段の購入の貯め置きで間に合わせられる
「衣」は真っ先に落ち込んだが、「食」は「食堂・喫茶店」の
落ち込み以外は、家庭内の飲食の購入先として機能し、「住」は
「家庭用品」では底堅い需要があった。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
(3)既存店舗の伸び率
3.コンビニエンスストア
(ここからは現店舗、既存店舗の区別なし)
コンビニはコロナ禍の人流的低下を受けて、
前年同期比伸び率で2020年3月から2021年
2月までマイナスが続いており、この8月、10月も
マイナスである。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
4.家電大型量販店
消費税の値上げ(8%→10%)があった2019年の10月
の駆け込み需要があったあとは、コロナ禍が2021年3月から
始まったが、リモート出勤もあり、情報家電、AV家電は復活し、
最近は、情報家電も復活しつつあるが、カメラ類は人流低下で
減少が続いている。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
5.ドラッグストア
コロナ禍ではマスク着用が慣習となり、「ビューティケア用品」
は不振が続いている。その他は2019年10月の消費税値上げ前の
駆け込み・買い置き需要を除き、コロナ禍はまずまずの動きである。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
6.ホームセンター
ホームセンターでも2019年10月の消費税値上げの
駆け込み需要のあと、コロナ禍では、オフィスカルチャー、
カー用品・アウトドア用品などは不振であるが、自宅で過ごす
時間が多くなり、インテリア、DIY用品、電気、家庭用品・日用品
などは増加している。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
7.全商業販売と「卸・小売業」販売の動向
(無店舗販売の小売業でのシェア)
小売業の中で、無店舗販売のシェアが高まっているのは、
コロナ禍での人流の低下とWeb販売(Amazonなど)増加で、
オンライン販売が増えているなどによる。
(1)全店舗販売高:単位=百万円
(2)全店舗販売高:前年同月比伸び率
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