816013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

らくのむ工房

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06

★ようこそらくのむ工房へ!★
お越しいただきありがとうございます。

このブログは、
プラモ返り咲きガンプラ好きのおっさんが、
子供の頃には金銭的には無理だったいろんな投資を行って、
日常のストレス発散がてら、
自身の技術向上と
ガンダム好きの人たちへの感動を目指して、
趣味の域を突破しようと
日々、余暇(と睡眠時間)を削り続けて精進するブログである!!

091223_004.jpg
目指せ金運アップ!

◎主なコンテンツは、
(1)プラモデル関係
(2)ストラップ・フィギュア関係

◎なお、
このブログはリンクフリーです。
堅いこといいませんので、適当にリンクしてください。
できれば掲示板や投稿へのコメント等でご連絡いただけると、モチベーションアップにつながったりしますので、よろしくお願いします。

◎また、
コメントの返信はできるだけ早く書き込もうと思っていますが、ブログを管理できる時間が不定期なので、ちょっと遅めです。焦らずお待ちくださいw

◎ところで、
主にプラモデルに関しては、飾る場所がない関係から、よくオークションに出品しております。お気に召しました作品がありましたら、ご遠慮なく「入札する」ボタンを押していただけると、モチベーションがアップして調子に乗ってまた製作しちゃいますので、よろしく、よろしくお願いします。

◎それでは、
ごゆっくりお楽しみください。

banner_02.gifブログランキング・にほんブログ村へ

2017.10.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回でフィギュア完成です。

肌の部分を完成させたら、おつぎは服。
最後につや消しのクリアーでコートするので色は落ち着くのですが、それでも艶がない塗装の方が仕上がりがいいと思うので、塗料につや消し剤を混ぜて塗装します。エアブラシは簡単なんですが、たいてい少しマスキングが失敗するので筆で塗ることにしました。
塗装が完了したら、気分転換に服のプリント用に、デカールを作成します。うちのプリンタでは解像度に限界があるので、今回は、デカール用紙にハンドプリンター作戦(要は手書き)にしました。決して暇人なのではありませんよ。。。
とはいえ、フリーハンドもつらいので、ガイドを印刷したあとで、ラッカーでトレースしました。




デカールを張り付け、乾燥させたあと、つや消しのコートをして、目と口の中に艶ありのクリアー塗装、爪を艶ありのピンクで書き込んだら完成~。
なんといっても、片目しか塗装しないので、難易度低めのフィギュアですね。原型としては、今一歩。反省して、次回に生かします。将来見返したときに、恥ずかしくなるくらい上手くなるぞ!
それでは、完成写真です~






備忘を兼ねた次回への反省点:
・参考にする写真は、終始参照しながら作った方がいい(似せるならなおさら)。家族がいるからって恥ずかしがってはだめw
・鼻を小さくする。
・垂れ眼すぎをなんとかする(これは、塗装でなんとかごまかせるかも)。
・手が太い。
・指をもっと丁寧に作る。
・足の大きさを揃える(複製とった原型は足の大きさが違っていたので、今回の練習時に修正しています)
・お尻はもうちょっと大きい方がセクシーに見える(好み?)
・肌の質感にファレフォ(水性塗料)は使える。むしろ使いこなしたい。
・生産性向上にリューターは有効。もっとリュータービットを増やした方がいいかも?











最終更新日  2017.10.17 22:47:16
コメント(0) | コメントを書く

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

表参道 【サニーヒ… 新月 アスタルテさん

暇が無いけど暇つぶ… 雪滑さん
ぴんすとぱぴこの日記 ぴんす-ぱぴこさん
ゲーマーkesの日記(… 消砂蘭さん
ブログ 怜覇さん

コメント新着

Giru@ Re[1]:[フィギュア]女性フィギュアの練習3(10/11) 新月さん お久しぶり~ 久しぶりに復活…
新月 アスタルテ@ Re:[フィギュア]女性フィギュアの練習3(10/11) お久しぶりです! 久しぶりに楽天ブログを…
リソジン@ Re:[夏の思い出]お台場ガンダム13 最終回(09/23) す、凄い…太陽の光が当たると本当に1/1ガ…
おのぴえ@ Re:Ma.K SNOW MAN(12/29) こんにちわ。リンクさせて頂きました。拝…
えるお@ Re:[マスコット]きつねとたぬき 反省メモ(07/18) 何度もすみません。 えるおです。 著作権…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.