1163731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月12日
XML
カテゴリ:旅行
安土城雛形
日本全国城巡り第35弾は、かの有名な滋賀県の安土城。既に建物は
失われ城跡と化しているとはいえ遺構は残されており、織田信長が
築いた屈指の名城の実態を探るべく早速現地に行って見学してきた
安土城大手道
城跡だが特別史跡だから?拝観料を払わねばならないのはツラい。
券売所の自販機で入場券を購入し係員のおばさんに手渡して入場。
建築物は無くとも石垣を見てるだけで凄い城だったと実感できる!
安土城・伝羽柴秀吉邸跡
大手道を登り始めてすぐ左手にあるのが伝羽柴秀吉邸跡。安土城が
築かれた頃には相当の地位に上り詰めていたのがココを見てわかる
伝羽柴秀吉邸主殿
伝羽柴秀吉邸主殿。かなりの広さがあり規模の大きさに驚かされる
安土城大手道石仏
大手道の石仏。石材不足を補うため、寺院や墓地からも石材をかき
集めて使用。バチ当たりだが神仏をも恐れぬ信長らしい所業である
安土城注意書
大手道を上り詰めると注意書が…どうやら見学コースは予め決めら
れており元来た道には引き返せない様子。ちょっと惜しい気もする
安土城・天主、本丸に至る道
天主、本丸に至る入り口。階段を上っていくと黒金門跡に到達する
安土城黒金門跡
黒金門跡。石垣に用いられた石の大きさに驚く。ココの石は大きい
安土城仏足石
仏足石。石仏のみならずこんな物までかき集めていたとはビックリ
安土城・信長公本廟
信長公本廟。なかなか立派な廟であるが、立入禁止で見学できない
安土城・日本百名城スタンプ
日本百名城のスタンプはココに置いてある。しかし試し押し?なの
か悪戯かは知らんが、むやみやたらとスタンプが押しまくられてる
安土城本丸跡
本丸跡。ココもかなり広い。本丸御殿は天皇の住居である清涼殿に
よく似た構造になっていたという。天皇を招くつもりだったのか!?
安土城天主台
安土城天主台。予想を上回る広さ!この天主台を見るだけで安土城
天主の規模の大きさを思い知らされる。やっぱ安土城は凄いよな~
安土城・総見寺本堂跡
天主台見学後、一旦引き返して総見寺本堂跡へ。ココは景色がいい
安土城三重塔
総見寺本堂跡のすぐ横にある三重塔。かなりの年代物だが、立派だ
総見寺二王門
総見寺二王門。信長が天正年間に、甲賀から移したものだという。
安土城戻り道
二王門を下っていくと林道に出て、その先を進むと再び伝羽柴秀吉
邸跡に戻る。これで城跡見学は一応終了。じっくり見学してたので
大体3時間ほどかかった。普通に見学するならコレの半分で行ける





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月13日 13時12分36秒


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.