トヨタ「ヤリス」を買ったわけですが、とても良い車です。
車体がコンパクトなので、予想以上に小回りが効きます。
室内が狭いと言われますけど、大人4人が楽に座れるし、後席を畳めば、折り畳み自転車を積めます。
トヨタ最小クラスのカテゴリーですが、高速道路でも安定して走ってくれます。
私の車はハイブリッドではないガソリン車ですが、平均燃費が21キロ。
高速道路を90キロで走れば、27くらいになりますね。
ちなみに、マニュアル車です。
安全装備も、レクサス並みに充実。
衝突安全性や快適性、維持費など総合的に考えると、本気でお勧めできる車です。
車好き、運転好きな方にとっても、実用性と趣味性を兼ね備えた良い車です。
搭載されているエンジンはM15K-FKSで、3気筒。
このハイブリットバージョンが、LBXにも搭載されています。
さて、この純ガソリンエンジンについて、特性が分かってきました。
1500程度の低回転でもトルクが十分に出ていて、3000回転からパワーが盛り上がってきます。
運転して楽しいのは、3000〜4500回転。
唯一のネガは、5000回転以上の官能性のなさ。
十分なパワーは出てるけど、ガーガーと荒々しい音。
一応、6500くらいまで回ります。
迫力があると言えばそうだけど、気持ちのいいものではない。
この辺は、実用エンジンということですかね。
でも、レギュラーで燃費良し、パワー・トルク良しのエンジンなんて、なかなか無いですからね。
ヤリスを運転していると、免許を取り立ての頃のようにワクワクします。
純粋なガソリン車なんて、いずれ無くなりますから。
YARIS オススメです。