PCX160の乗り味
一昨年、10年ぶりに二輪にリターンしました。そのきっかけは、通勤で必要になったため。通勤だけなら125ccで十分です。しかし、私は元々大型バイクでのツーリングを趣味としていたものの、近い将来それに復帰できる見込みもないので、欲を出してPCX160にしました。街中での使い勝手は、良好です。アクセルレスポンスがより良ければ好みなのですが、法定速度で走るので、まあよしです。メットインスペースも広いし、小物入れも十分。燃費は、特に意識せず、街乗り35、バイパスで40です。高速は、90を超えると余裕がありません。追い越しは気を使いますし、やめた方がいいです。あくまでも、高速に乗れます、という程度でゆっくり淡々と距離を稼ぐという乗り方が良いです。コーナーでしっとり感もありますが、基本的にサスは、固い。7,000km走っても変わらず。※追記 7,500kmを越えて、身体が慣れたのか、硬さが和らぎました。あまりに固いので、ディーラーに相談しましたが、メカニック・営業ともに解決策なしとのこと。高速込みで300kmの日帰りツーリングをしましたが、衝撃がダイレクトに腰に来くるので、その後数日間は腰痛に苦しみました。足に体重を掛けられないスタイルなので、腰に悪いと思い。座り方やステップへの滑り止め対策など改善を試みましたが、改善できず。ハイビームが、かなりスポット的な照射範囲なので、暗いです。私のツーリング用途には適していませんでした。現実的には、100km以内の日中の限定ツーリング向きかなと思います。こうして書き出すと悪い点が目立ちますが、街乗りメインで考えると良いスクーターですよ。二輪の楽しさを思い出させてくれるには、十分。私にとっては、良い意味で、MTバイクへの復帰を期待させてくれる乗り物です。大型経験者が、これ一台でツーリングもこなしたいとなると物足りないでしょう。通勤から街乗り、たまに近距離のツーリング用途と限定すれば、最強の相棒となるでしょう。