ヤリス納車後 気になるところ
GRではない、素のヤリス 6MTが納車されてからというもの、運転するたびにワクワクしている自分がいます。そんな、お気に入りの車ですが、何点か気になるところも出てきました。まず、ミッションについて。シフトアップの2速と、シフトダウンの4速に入りにくい、時がある。これらは、慣らしが終われば解消すると思いますけど。次に、5と6が近いのだけど、5以上だと高速の勾配がきつい上りだと苦しい場合があって、結局、4に落とさないといけないことがある。まあ、大排気量でもなければターボでもないので、これを望むべきではないです。一方で、6であっても100キロ巡行で2,500回転ほどと高めなので、もう少し下がれば好みです。次は、アクセルペダルが奥まったところにあるので、ヒールアンドトゥができません。最後に、路面が荒れたところでのノイズが盛大です。1番下のグレードなので、遮音材が省かれているのかもしれませんが、耳が痛くなります笑新車装着タイヤは、ブリヂストンの台湾製エコピア。良路では静かだし、乗り心地も良いんですけどね。とりあえずは、これくらいでしょうか。そうは言っても、ヤリスには有り余るほどの魅力があります。平坦路の100キロ巡行なんて、パワーもハンドリングもしっとりとしていて余裕綽々です。上まで回したらどんな感じなのかな。ワクワクワクワクできるおじさんに戻れて、幸せです♪