144048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくらく生活

らくらく生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.15
XML
カテゴリ:ギックリ腰
40代 女性  主訴 ぎっくり腰。痛みで力が抜けない。


ぎっくり腰で腰がまっすぐ伸ばせない。

歩くのがやっとで長時間動けない。

痛くて全身力が抜けない。


20年ほど前雪の日に電車が止まり、仕方なくヒールで1時間ほど歩いて仕事に行った。

腰が重いなと思っていたらぎっくり腰になった。

以来毎年1~2回ほどぎっくり腰になっている。


来院時はなんとか歩けましたが腰が引けて、足も引きずるような歩き方でした。

うつ伏せも腰が浮いている感じです。


1回目 背部から大腿部にかけての緊張を解いていった。

痛みは完全には取れないが立ち座りが出来るようになった。

ゆっくり入浴し睡眠を取るよう指導。


2回目 足を引きずる感じが減ってきている。

完全ではないが少しずつ力が抜けるようになった。

正しい歩き方、姿勢の注意点をお話し、積極的に自己療法を行うよう指導する。


3回目 ほぼ痛みは無くなってきている。

自己療法は継続。


4回目 家が近いが車で来院していたが、徒歩で来院できるようになっている。

ほぼ痛みはない。

骨盤付近に少し緊張は残るが普段の生活に支障ないため一旦終了とした。



長く患っているのでもう少し治療したほうがいいかもしれません。

でも真面目な方で自己療法などちゃんと行っているようなので、自分でケアしながらどうしよ

うもなくなってきたらまた来院するようにお話しました。





福岡市南区南大橋
 福岡らくらく整体院





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.15 16:34:14
[ギックリ腰] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヒデさんX

ヒデさんX

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

~ NaS Style ~ NaS_NaSさん
猫ちゃん大好き=^∇^*… momotann2000さん

Comments

ひざ蹴り小僧@ Re[1]:整体師になる!(03/04) ウマ0208さん コメントありがとうござ…
ウマ0208@ Re:整体師になる!(03/04) 楽天HPの船出ですねー(^0^)/ 羅針…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.