理想は互いに楽しみながら!
ちびちびの学校はトライメスター(3学期制)。今週の授業は午前中のみで午後はParent-Teacher Conference(三者面談)=Report Card(通信簿)を受取る週。昨日はちび太。(私はベビーシッターで自宅待機)担任は校長先生の奥様と言う事で有名!リポートカードは目の回るような項目の数。さら~っと目を通しメインはReading, Writing, Mathmatics, Social Studies/Science, Physical Development, Visual/Perfoemance Arts, Social Skills, Work Habitsの8項目で4段階評価(O=Outstanding、S=Satisfactory、N=Needimprovement、U=Unsatisfactory) (更にそれらの詳細が1~9項目あり別の4段階評価で合計70項目以上) 全てS、まあ普通ってとこ担任曰くいつも笑顔で誰にでも優しく皆と仲良く、授業もしっかりと……って、まあ悪い事は言わないだろうし、一応褒めて、当たり障り無い事、同じ事を皆に言ってるんだろうな~って思ってます。KindergardenだからABC…123…が言えて書けて、友達と仲良く楽しく笑顔で過ごせば今日はちび子。ベビーシッターが早く終わったので私も参加。担任は熱心/熱血で有名な先生。リポートカードは 1.Academic Area/Reading, Writing, Mathmatics, Social Studies, Scienceの5項目で5段階評価。font style="font-size:11px;">(A=Outstanding、B=Above Average、C=Average、D=Below Average, F=Failing)(更にそれらの詳細が1~7項目で4段階評価、小計20項目以上)ABABAとリズム良く並んでで中の上!そして 2.Effort AreasPhysical Education, Visual/Perfoemance Arts, Speaking, Listning, Study Skills, Social Skillsの6項目で4段階評価。(更にそれらの詳細が1~8項目で小計20項目以上。合計約50項目以上)担任曰くいくつかのテストを例とし、何が問題なのかどこが弱いのか的確明解。いつも笑顔で皆と仲良く、授業態度もとてもいい……って、まあ悪い事は言わないだろうし、一応褒めて、当たり障り無い事、同じ事を皆に言ってるんだろうな~って思ってます。読んで書けて四算ができて、悪さしなければとにかく何事も「楽しみながら!」が大切。……って思うけど、宿題みてるとついつい力が入っちゃって熱くなっちゃうのよね~。ちびちびが勉強嫌いにならない様、優しく教えなくちゃいけないのよね。こっちも楽しまなくちゃいけないわね!(反省)というわけで二人とも『Great Job!』明日の放課後からThanks Giving Breakで9連休。前半は元妻宅で過ごし後半は自宅。は~っ、子供元気で留守がいい!