039502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海外・国内・観光・温泉などなど~旅行のお得情報や格安旅行の情報

海外・国内・観光・温泉などなど~旅行のお得情報や格安旅行の情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.26
XML

「札幌(さっぽろ)」と聞いて、どのような町をイメージされるでしょうか?

アカシアの並木にライラックの花々。

異国的な時計台建築など、北の最果ての地に開けた緑の町のイメージかもしれません。

 
北海道の行政、経済、文化の中心地であり、北海道旅行に訪れる人の多くが立ち寄る町が、札幌です。明治2年に初めて東京に開拓使が設けられ、その11年から札幌を中心とする開拓が始められました。それからわずか90年あまりのめざましい勢いで札幌は、北海道第1の都会へと発展したのです。


時計台
明治5年、東京芝の増上寺境内に設けられた開拓使仮学校が、明治8年札幌に移築されて札幌農学校となりました。時計台はその演武場として建てられ、明治14年に鐘が付けられたものです。


札幌雪まつり
毎月2月に、札幌の大通り公園で催される雪まつりの行事は、年々大規模になっています。一般市民や学生、そのほか自衛隊員の手でみごとな雪像がつくられ、日本国中から観光客を集めています。


夏のさわやかな時期の北海道もぜひ、訪れてみていただきたいですが、冬ならではの北海道の魅力は語りつくせないものがあります。しっかり防寒対策をして、雪の祭典へお出かけになってみてはいかがでしょう。


札幌は、まだまだ懐かしさを残す風物はありながらも、かつての面影を残す赤れんがの古風な建物が徐々に去り、今また急速な発展を遂げつつあります。ビルとビルの間に残る、アカシアの老木をみるとふっとクラーク博士の示した精神を懐かしく思います。



目元専用美顔器(アイフォト)がもらえる!エビス社アイホワイトニング

目もと専用美顔器アイフォト 一晩で目もとがピンッ! シミ、クマを防ぎ目もと年齢を...







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.26 12:49:25
コメント(0) | コメントを書く
[北海道に行きたい!] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X