2007/11/18(日)23:47
F-2復帰
先日のF-2戦闘機の墜落事故の原因がわかったみたいです。
姿勢を感知するレートジャイロの配線が入れ替わっていたのが
原因だったそうです。
F-2の不具合でなくてよかったです。
部隊のF-2は配線を確認して、運用を再開するそうですよー
---ここより11月18日追記---
と、書いた後で思ったのですが・・・
問題のレートジャイロは隣接して
配置されていたそうですが、
当然、誤配線防止用にマーカや
色分けが行われていたはずで
通常、誤配線がされるはずもなく、
点検でも発見されるはずです。
誤配線しないようにケーブルが別の機器に
入らないようにする仕組みもあるはずですが
整備性や部品の共通化で同じレートジャイロを
上下や左右の姿勢感知用に使っていたとも
考えられますね。
三菱重工では以前から整備中のほかの機体が
機体配線を切断されるなど意図的な工作が
行われていたことから、今回もその可能性が
あるとも言われています。
原因を徹底的に究明して同じような事故が
おきないようにして欲しいです。
↓松島のF-2のDVDが昨年出ていたのですね。知りませんでした・・・
トップガンへの道 第21飛行隊 F-2ファイター・パイロット誕生(DVD) ◆20%OFF!